見出し画像

人付き合いが苦手な人にだけ読んでほしい

突然ですが私、無表情な時の顔がものすごく機嫌が悪く見えがちなんです。
笑っている時の顔と、笑っていない時の顔の高低差が人よりも激しいので、自分では真面目な顔をしているつもりでも、ムスッと見えてしまいます。

この症状には学生時代から、ずっーと悩まされています。
人前でいる時はテンションを高くしていないと、相手にも失礼かなって必要以上に気にしてしまったりと、なかなか厄介なのです・・。

こうした理由もあって、基本的にはインドア派、部屋に引きこもるのが大好きです。
一週間のうち3〜4日は家の中で1日が終わります。

唯一自分なりに対策していることとしては、挨拶をちゃんとすることです(今自分で書いてて小学生か!って思いました)
挨拶がうまくいった日はだいたい終始笑顔で終えられます。

なので緊張している時は特に、相手に気持ちよく挨拶している自分をイメージトレーニングし、冒頭のエピソードトークで話す内容を用意した上で、場に臨むようにしています。

根本的に人付き合いが苦手なのでしょうね。
たまたまこのnoteを読んでくださったあなたが、同じように人付き合いで悩んでいたとしたら、共感してもらえるかなと思い、書かせて頂きました。

あなたからの応援が何よりの励みです!