見出し画像

私のう〇ことの歩み~2024年のご挨拶に代えて~

あけましておめでとうございます、フリーランスのfunenoです。

今年の目標を書いてみることにします。

いくつかのパートごとに分けてみました。



今年のイラスト方面の目標


書籍のイラストを担当したい

です。

ムック本や雑誌、年賀状のお仕事はいただいたことがあるのですが、書籍はないです。

参考書とか、マネー本とか、そういう方面をやってみたい。

もしかすると、これまでの感触だと、書籍向きの絵柄じゃないのかもしれないので、その辺はもう1年営業をかけてみて考えたい。

引き続きパズル誌や年賀状の制作も楽しく承っていきたいです。

また、紙媒体以外のところでもイラストを使ってもらえるよう、営業先を開拓するのが目標。

特に、う〇このドリルが私の憧れでして、問題集などの例文カット絵などをやってみたくて、営業アプローチを続けているその歩みがこちら。

おととしの絵

この絵は「うんこ」で検索するとみんフォトにあるんで使ってね!

去年の絵

著作権はfunenoにあります転載禁止

最新

著作権はfunenoにあります転載禁止

お正月なんで男の子のほうは、きっちり髪型を整えたんだけど、おじいちゃんの床屋なので、なんかちょっと時代感がある髪型にされた。鏡割りの日には、このう〇こも割って、みんなに分ける。

う〇こドリルは蛍光色が多めなので、そういう感じに寄せてみたんですけど、テクスチャ貼るのが難しいです。

ところでご存じでしょうかう〇こドリルの会社、大学レベルの参考書も作っているということを。

それがこれ。

『大学入試 うんこ英単語2000』

例によって、例文がぜんぶう〇こです。高校~大学くらいのレベルなので、普通に勉強するもよし、創作勢はこれで何か小粋な会話を考えてもよしの、う〇こクラスタに手厚い本。

Amazonは例文が読めます↓




今年の小説方面の目標


短編でどこかの賞に引っ掛ける

です。

長編を書く気力が年々失われてきています笑。

また、長編で書きたいネタが浮かばないんですよね。

短編だから簡単、ってわけではないですけど(入賞倍率的に)、書く時間は少なくて済むので、公募に投げられる弾を増やせるのが利点かなと思って、短編狙いで、長編は改稿をメインにやっていく予定。



今年のブログ方面の目標


・フォロワーを増やしSNS発言力を高める

です。

フォロワーの多寡って趣味でやってる分には心底どうでもいいんですけど、営業用としてのアカウント運営を考えた時には、とにかく、フォロワーがいなければ、何も始まらない部分ってあるんですよね。

閲覧を増やすことで、何らかの仕事にもつなげられたらと思う。

公募系の発信をしながら、交流などもしていけたらと思います。



公募方面の目標


・年間獲得賞金20万をめざす

去年は27万くらいでした。こればっかりは運なので、そういう意気込みで頑張る、としか言えません。

正直、公募は運要素が大きいので、それで儲けようとするのはあまり効率がよくないんですよね。徐々に働いたらちゃんとお金入る活動の方にウェイトをシフトしていきたい。

あと、他の人の公募結果にむやみに嫉妬したりうらやましがったりする自分を認めつつも、心穏やかに暮らしたい。

人の公募結果がうらやましすぎて、SNS閉じたくなるときがあります。

公募しようってなったら、公募雑誌を買ったりするのですが、『公募ガイド』は、この雑誌内でもお便りコーナーや短編小説募集の公募が行われているのでお得? 

お便りコーナーは、実感として、それほど競争率が高くないので、何度か通って記念品をもらったことがあります。穴場かも。

なお、今の記念品はたぶんこれかと……↓

note民の皆様、今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?