見出し画像

日本のゲーム情報メディアまとめ(WEB編)

ゲーム好きの必読書と言えばファミ通という古くからゲームメディアが深く根付いてるのは日本の大きな特徴だと思います。近年は情報収集元としてブログやYoutubeの占める影響も大きいですが、とりわけ日本においては、ファミ通の流れもあり、信頼あるゲームメディアに掲載される価値は非常に高いと思っています。

代表的なゲームメディアをまとめてみました。ゲーム攻略メディアは、また別途まとめる予定なので今回はゲーム情報メディアとなります。

ファミ通.com

知名度、実績NO1!ファミ通のWeb版。

スマホゲーム情報も一部扱ってはいますが、メインはPS5やSwitch筆頭としたコンソールゲーム、他世界中で行われているカンファレンスや業界最新情報、最新開発状況が豊富に掲載されてます。ファミ通.comで

メディア公開情報
・平均読者年齢28.5歳
・男性77% 女性23%
・月間PV数 30,000,000
・月間UU数 10,000,000

UU数1千万というと日本国民のおおよそ10人に1人は見ている換算。コンソールゲーなら必ず載っておきたいメディアかと思います。スマホ情報については姉妹サイトのファミ通Appがあります。

ファミ通App

ファミ通.comと同じくKadokawaグループが運営していますが、こちらはアプリゲームに特化した情報サイトです。新着情報メインではありますが、攻略も新しくゲームをはじめるユーザー向けが中心ですが取り扱っています。特化しているだけに、情報が整理されていて読みやすく、アプリゲーム運営者なら注目しておきたいメディアと思います。

メディア公開情報
・平均読者年齢29.5歳
・男性85% 女性15%
・月間PV数 PC400万 SP2500万
・月間UU数 PC60万 SP420万

4gamer

ファミ通ブランドメディアに並ぶ日本最大級のゲーム情報メディア。ファミ通での取り扱いタイトルより若干ですが硬派な印象。

ファミ通がAppもある兼ね合いでコンソール寄りなのに対してスマホアプリやブラウザゲームもオールマイティに扱っているメディアです。PCゲームも抑えられています。

メディア公開情報
・年齢内訳 10代:5% 20代:30% 30代:38% 40代:22% 50代以上:5%
・男性86% 女性14%
・月間PV数 65,000,000
・ユニークブラウザ数 5,700,000

女性向けという項目も設けて展開していますが、ファミ通と比較して男性比率が高い傾向です。

電撃オンライン

ゲームだけでなく、アニメ情報も取り扱った総合エンタメ情報メディアです。各地で開催されているゲーム、アニメのイベント情報も豊富です。ゲームもコンソール、アプリ、PC、アーケードと広くカバーしています。

メディア公開情報
・平均読者年齢 26.5歳
・男性79% 女性21%
・月間PV数 20,000,000
・ユニークブラウザ数 5,000,000

Gamewatch

パソコン、携帯端末、オーディオや家電情報を配信するImpress社が運営しているゲームメディアです。スマホゲーム情報も扱っていますが、メインはコンソールとPCゲーム情報です。

運営実績も長く、信頼ある、かつ専門性の高い発信を行っている印象です。

メディア公開情報
・年齢内訳 18~24歳13.3% 25~34歳41.1% 35~44歳26.8% 45~54歳10.7% 55歳以上 8.1%
・男性75.6% 女性24.4%
・月間PV数 32,973,443
・ユニークブラウザ数 9,854,886UU

INSIDE(インサイド)

公式キャラクター、インサイドちゃんを筆頭にメディアの方も一緒にゲーム業界を盛り上げていこう!というゲーム情報発信だけでなくユニークな企画が特徴のメディアです。コンソールからアプリゲームまで広範なネタを取り扱っています。ただ、一方でカテゴリタブが任天堂、ソニー、FGO、インサイドちゃん等かなり特徴的です。

GameSpark

海外ゲーム、PCゲームやe-sports情報と、比較的コアゲーマーを対象としたゲームメディアです。INSIDEと運営母体は同じですが、インサイドが萌え、カジュアルに対し、Gamesparkはハード、コアという感じです。

共通するのは、思わずニヤリとするシュールさがあるメディアかと思います。

他にも海外ゲーム情報特化、女性向け特化といったメディアもありますが、今回は情報カバー領域が広いと思われる7メディアを取り上げました。

中国他海外ゲームメディアについてもまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?