見出し画像

ドラマ「特捜9」に自分の職場が使用され、エキストラとして出演した話

こんにちは。
出版社ファンギルドでコミックの編集をしているタタです。

今回、なんとなんと…
連続ドラマ「特捜9season7」の撮影現場にファンギルドのオフィスが使用されました~!✨
 
「普段働いているこのオフィスが撮影現場に…!?」「ここにあの俳優さんたちが来る…!?」と、お話を聞いた時はかなりテンションが上がりました(笑)

そして、私もドラマのエキストラとして参加させていただくことに!

いつかどこかで、ドラマのエキストラとして参加する日のために!
ぜひ読んでいってください!

(そんな日は、なかなかないかもですが)



◇当日の撮影の流れ⏰

今回の撮影時間は準備と片付けも含め、およそ4時間
楽しさと緊張もあって、あっという間に時間が過ぎていきました!

⏰12時頃:エキストラ集合&リハーサル

オフィスに到着すると、廊下にはビニールが敷かれ、すでにたくさんの機材が運び込まれています。
いつものオフィスとは違った風景にドキドキ…。

いつもなにもない廊下には、たくさんの機材が…!
撮影セットで、より出版社らしくなっています!
ちなみに新保出版はドラマ内架空の出版社です。

実は私、
「カメラに映るかも…!」
と、いつも以上にしっかり化粧をし、綺麗な服を着てきました(笑)
気合十分です!頑張ります!

私以外にも、多くのファンギルド社員が
エキストラとして参加させていただきました!

スタッフさんから各々に指示があり、私は席に座って仕事をするよう伝えられました。

仕事をしているように見せるため、パソコンで資料を開いたり、原稿とペンを手元に置いてみたり…。

いつもしている仕事なのに、いざ「仕事して」と言われると、変に背筋が伸びてしまって、ソワソワキョロキョロしちゃいますね…。

原稿を持って歩くという指示を与えられたメンバーも、かなり姿勢よく歩いていて、「いつもそんなんじゃないやろっ!」と心の中でツッコミを入れました。

 

⏰13時頃:いよいよ撮影スタート!

リハーサルも終え、撮影が始まります!

撮影現場に、主演の井ノ原快彦さんを始め、山田裕貴さん中村梅雀さんなど、豪華俳優陣が…!
プロのエキストラの方々もたくさんいて、現場を盛り上げてくださいました。
 
まさか、普段働いているオフィスがこんなにも華やかになるなんて…。

俳優さんの素晴らしい生演技を間近で見ることができて、感動しました。
 
そして、カメラの移動中に待機していると、なんとすぐ近くに山田裕貴さんが…!?
 
ファンギルドの座席表を見ながら、
「第一編集部とか第ニ編集部って何が違うのか?」
と質問していただき…!
(ちなみに第一編集部と第ニ編集部では、制作しているジャンルが違います)

他にも、縦読みマンガについても質問いただいたのですが、緊張して上手く説明できず悔しかったです…(泣)
みなさんがエキストラに参加する際には、縦読みマンガの説明ができるようになっておくことをおすすめします…(泣)
 
撮影の合間は俳優さんやスタッフさんと電子コミックについて話したりして、和やかな雰囲気でしたが、撮影が再開すると空気は一変。
緊張感のある現場へ。
 
私も一生懸命仕事をしているふりをしていましたが、やっぱり難しい!
いつもどんな体勢でパソコンや原稿と向き合っていたのか、意識し出すと分からなくなってしまいました。

やはり演技のプロの方はすごいです…尊敬します。
 
 

⏰15時頃:無事撮影終了!

撮影が終了すると、あっという間に機材もセットもなくなり、いつものオフィスへ。

そして、なんとなんと!
俳優の方々と一緒に写真を撮っていただきました…!

こんなに貴重な体験をさせていただいただけでなく写真まで…!
家宝として一生大切にします。ありがとうございました!

◇撮影に参加して…📹

今回、ドラマの撮影スタッフの皆様、俳優・エキストラの皆様の仲間に加えていただき、本当に貴重な体験をすることができました。

ほとんど映らないであろう私たちの位置や動きにまで細かく指示を下さって、細部までこだわり抜いてドラマを作っているのだということが伝わってきました。

ドラマとマンガ、ジャンルは違いますが、人々に“楽しい”“面白い”を届けたいという想いで試行錯誤を重ねている点は一緒です。

撮影の現場にて、ドラマ制作スタッフの方々の熱意を感じたことで、
私たちも読者の皆様に楽しんでもらえるマンガをもっと作らねば!!
という気持ちが改めて湧いてきました!

『特捜9season7』撮影スタッフやキャストの皆様、本当にありがとうございました!✨

◇春の新ドラマ『特捜9season7』✨

2018年4月、『警視庁捜査一課9係』からバトンを受け継ぐ形でスタートした、井ノ原快彦主演の『特捜9』――。
以来、難事件に挑む個性派刑事たちの活躍と、背景にあるそれぞれの人生模様を丁寧に描き、シーズンを重ねるたびに新たな視聴者層を巻き込んでファンを増やしてきました。
そんな人気シリーズ『特捜9』がこの春、『season7』に突入します!
(公式サイトより引用:https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_07/?pa=post


ファンギルドにて撮影を行ったシーンは第3話・2024年4月17日(水)放送分です!

出版社に勤める人物が事件の関係者ということで、刑事役の山田裕貴さんや中村梅雀さんが聞き込み捜査にやって来るシーンに出版社ファンギルドのオフィス(と私)が写ってます!!!!

放送から1週間はTVerなどで見逃し配信などもあるそうなので、みなさんぜひチェックしてみてくださいね!

↓「特捜9season7」3話TVerは下記より◎
https://tver.jp/episodes/ep63rrf3vl