見出し画像

身近な場所でマタ旅に行ってきた!〜箱根「天悠」で過ごしたゆるっと最高なの2日間(妊娠5ヶ月目)


「子どもが生まれる前に夫婦で素敵な思い出をにつくりたい」そんなプレママ、プレパパもいると思います。

そんな方の参考になればと「安心安全に夫婦2人で思い出を作りたいなあ」と思った私の箱根マタ旅をレポートします。

実際に行ったからこその「選ぶポイント」も記載したので最後まで読んでくださいね☺️

安心安全に素敵な思い出をつくりたい〜私のこだわりポイント

私のマタニティ旅のこだわりポイントはこちら

・美味しいご飯が食べられる
・清潔感がある
・部屋風呂がある
・マタニティ対応をしてくれる
・近場(何かあったらの時のために新幹線・飛行機は乗らない)
・病院が近くにある
・安い<高級感がある

安心安全が第一なので、医師に確認した上で妊娠5か月目に行くことにしました。沖縄や海外も憧れたけれど、自分が心配にならない距離である箱根決定。

私は2月に行ったのですが、雪が降るとバスやロープーウェイが止まることがあると聞いたので箱根登山鉄道で行ける範囲(箱根湯本〜強羅)に絞りました。

無理しないけど素敵な旅にしたい!
わがまま33歳の1泊2日箱根プラン

まずはずっと食べたかった湯葉丼を食べるべく、箱根湯本の直吉へ。

箱根湯本 直吉


めっちゃ混みます。11時オープンですが、10:45ごろから並んで整理券をゲット。11:50ごろにお店に入れました。
お店に入った時には「2-3時間待ち」とのことだったので、開店前に行くことをおすすめします!

順番になると電話をもらえるので、それまで温泉街を散策

ご飯を食べたら、箱根登山鉄道で強羅駅に行きました。
(渋滞でバスはすごく混んでたので、登山鉄道にして良かった......)

箱根湯本から強羅までは登山鉄道で40分。
勾配差もあり立っているのは辛いので、15分前位に行って並びました。
満員電車だったので早めに並ぶのをおすすめします。

目的地「箱根小涌園 天悠」へ!

ホテル前でパシャリ

もう入り口から素敵なの。

おしゃれな足湯ある!そして雪!
おしゃれなゆらゆら椅子ある!寒くて座らなかったけど!

さすが高級宿!
フロントはとても綺麗だったし、ウェルカムドリンクもあります。
セブンティーンアイスも14:00-23:00の間でフリーで食べられました😋

お部屋はこちら!

お部屋風呂&テーブル&ベッドと妊婦が過ごしやすいお部屋

お部屋風呂テンション上がる!!!
マタニティということを伝えていたので、抱き枕とノンカフェインのお茶を用意していただきました。
エレベーターからも近く、ありがたかったです。

大浴場に行っても良かったのかもしれないですが、私は転倒や感染症のリスクもあるかなと思ってお部屋風呂だけにしました。
お部屋も温泉だったので、とっても温まりましたよ☺️

お待ちかねの夕食はこんな感じ。

綺麗な前菜
お造り!!私は焼き魚に変更してもらいました!食べたかった......
香箱ガニ!写真横だけど載せちゃう
松坂牛のすき焼きよく焼きでいただきました!
奮発して豪華コースに!伊勢海老のフカヒレあんかけが1番美味しかった✨
デザートとご飯ものはビュッフェスタイル!夫は海鮮や鰻を乗っけて食べていました


お料理は奮発して伊勢海老がついているコースにして良かったです☺️
つわりで辛かったしほとんど外に出なかったからたまには贅沢してもいいよね......!

大きいリゾート旅館なので器はプラスチックのものがありましたが、目にも綺麗で大満足できめした。思わず食べすぎてしまい、、ちょっと心配に😭

17時位からスタートしたので19時ごろにご飯終了。その後は、ロビーで開催されていたジャズを聞き、お部屋でゆっくりして就寝。

ご飯が早めだったので、夫婦で話す時間もたくさんあって良かったです。夫は晩酌をしてました!

翌日のビュッフェもとても美味しかったです!

美味しそうな写真がない😂
海鮮やカニ、その場で作ってくれるオムレツやフレンチトーストがあり大満足でした!
クロワッサンもサクサク!

チェックアウト後は直帰しました!

良かったポイントと後悔ポイント

良かったこと
・近場にした
・予定を詰め込まなかった
・チェックイン前に到着(ウェルカムドリンクやロビーでゆっくりできた)
・マタニティ対応してほしいことをしっかりと伝えた(電話で追加確認することで不安が減った)
・ちょっといい宿にした(コスパいい宿は後でも泊まれる!夫婦でいい思い出を作ることを優先)
・母子手帳や産婦人科からもらっている便秘薬を持って行った

後悔ポイント
・食べ過ぎた
・駅からシャトルバスに乗る必要がある所にした
・本を持って行かなかった

今回の目的は「素敵な宿で素敵な思い出をつくること」だったので、基本観光はせずに宿で過ごす時間を多くしました。

実際、体力もないし大正解⭕️
観光をみっちり入れていたら、へとへとだったと思います。
また、宿で過ごす時間が長い分、料金が高くても泊まりたいお宿にして良かったです。

実はチェックアウトの日が積雪で、シャトルバスに2時間位待ちました。。。。
結果論ではあるのですが、冬は天気がどうなるか分からないので駅から歩ける距離にした方が良かったのかな〜と思いました。

ケーブルカーや登山バスは運休、タクシーも捕まらない状況だったので、バスでしか行けない場所に泊まる人は大変そうでした。

マタ旅に行ってみての感想

子どもが生まれる前に夫と素敵な思い出ができたので、行って良かったです。

ただし、体調や赤ちゃんが最優先。「つわりも終わってあれもこれもやりたい!」って思ったりもしましたが、無理のない計画をするのが大切だと思いました。
子どもが生まれてからも旅行はいつでも行けるので、少しでも不安がある場合はキャンセルする勇気は必要だと思います。

宿によっては、前日までキャンセル無料のマタニティプランもあるようですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?