見出し画像

【子連れおでかけ】新年恒例のお勧めのいちご狩り@栃木

気づけば2024年。
年始から気の休まらないニュースが多いですね、、1日でも早くみんなが安心して寝られる日が来ますように祈るばかりです。

今回は我が家がおすすめする冬のお出かけについてご紹介。

いちご狩りです。
私は子供のころからフルーツ大好き。
いちご狩りも何度も何度も行ったことがありますが(千葉も三浦も栃木も色々・・)
その中でも一番おすすめ!と言えるいちご狩りです。

息子が1歳のときからこのコースが定着したので、もう恒例5年目。

自家用車をお持ちの方は車でお出かけになると思いますが、
我が家は日々はカーシェア利用組なので、電車を含むコースです。
※そして我が息子(5歳)は電車好きなので、色々な特急に乗るコースで考えてます。

今年のプランはこんな感じ。

①スペーシアXで、浅草~栃木駅へ。

スペーシア、リバティ、など浅草から栃木方面には様々な特急が走っているので、好きな特急をセレクトします。
今回は、スペーシアXに乗りたい!という息子のリクエストに応えて、確保しました。

スペーシアX!

が、けっこう前から埋まってました。
なんとか普通の指定席を確保できたのですが、乗ってみるとスペーシアXはだいぶ座席数が少ない印象。
2人用のコンパートメント席、狙ってたのに、乗ってみたら2つしかなかったよ・・・
これは争奪戦になるな、と思いました。
まぁ観光特急だし仕方ないか。
スペーシアはカフェもあるし、内装も素敵。ゆったりとしてました。

駅についたらレンタカーです。

②メインイベント、いちご狩り!

我が家がおすすめするのは栃木のいちご。
私はいちご狩りの中では、やっぱり栃木のいちごが一番おいしい!と感じています。
あまおうとか九州系のいちご狩りは体験したことがないので、、関東圏での感想になりますが・・。
栃木でも、今はとちおとめ、スカイベリー、とちあいかなど色々ありますが、個人的にはとちおとめが一番好きです。
甘味と果肉の歯ごたえとすべてのバランスが取れている、と私は思います。

そして、大好きなオススメ農園は、佐野アグリタウン。

ここのいちごは本当に本当に甘くておいしい!
ジューシーで、あまくて、ジュースを飲んでいるかのよう。
スーパーで買ういちごでここのいちごを超えるおいしさのものに出会ったことはありません。

私と結婚するまでほとんど果物に興味がなかった夫。
結婚当初はいちご狩りに行ってもせいぜい5-10粒くらいしか食べなかったのに、私に影響されてきたこともありつつ、ここの苺はおいしすぎて、今では30個は食べていると思います。笑

腰の高さで育てられているので、しゃがまず食べれて、衛生面も◎。

この農園は、とちおとめ、スカイベリー、とちあいか、で選べるのですが、
この日の「とちおとめ」はなんと貸し切りでした・・!


③佐野プレミアムアウトレット

いちごでお腹が満たされるので、お昼を食べる気分じゃない。
佐野アグリタウンから車で数分のところにアウトレットがあります。
イオンモールもあったはず。
それなりに広いアウトレットなのでぶらぶらしていると、何かしら買っちゃうんですよね。
この日はBEAMSで、私のワンピ―ス、夫のニットを購入しました。
小さい遊具もあるので、子供も少し遊べる。
年始だったので、それなりに混雑してました。

④最後は佐野ラーメンで締める

アウトレットで少し動いたところで、小腹が空いてくる。
アウトレット周辺にいくつかラーメン屋さんがあります。
我が家はいつも佐野ラーメンと餃子で締めて帰ります。
手打ちのちぢれ麺と、シンプルな醤油スープがおいしいんです・・・


そんなことをしていると、あっという間に夕方。
17時くらいの電車を予約しておくとばっちりです。

この日の帰りは「リバティけごん」だったので、リバティの車両に乗れました。

特急にも乗れて、おいしい苺も食べれて、親はアウトレットで買い物もできて、ラーメンで締める!
なかなか充実した1日になります。

我が家は毎年新年に行ってます。
農園は、1/2から営業してくれています。

いちご大好きな子供多いですよね。
いちご狩りをするなら、ぜひ栃木まで足を運んでみて欲しいです。
絶対的に味が違いますので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?