注意喚起

同じ被害者さんをあまり悪く言いたくないし、オプチャで絡むと場が荒れるのでこちらに書きます。
嘘は勿論のこと、事実誤認させるようなことや、被害者さんを惑わすような発言はするべきではないと自分は思っています。
勿論、これだけ沢山の被害者さんがいらっしゃるのだから考え方が違うのは当たり前で強制するつもりは一切ありません。
でも、気を付けて欲しいのですよね。
誤解は怖いですから。信じて動いて結果ショックを受けてしまう方も多いので…。
そもそもこの方、最初から自分の印象は悪いのです。
「(エージェントの)住所わかるかたいますか? もらった住所に行ったんですけれどだれもいなくて 逃げましたか?」と書込みがあり。
自分がマンション名をアップしました。
が、リプ無し。まぁ、こんなことはよくあるのでたいして気にはしていませんでした。
ところが次の投稿が「金はいらないから半グレに頼みました笑」というもの。
「ええっ⁉︎ 住所わからないのに⁇」というのが自分の最初の違和感。
プロの回収屋でさえブログに「情報求む」と書いたり、弁護士照会使ってもわからないこともあるのに、どうやって?
まぁ、住所調査込みで半グレに依頼したのか、住所判明したのかもですが…。
で、ここからが本題。
「刑事告訴は数で動くのでしてない人はすると逮捕につながります」勿論これには同意します。
問題はここから。
自分が他のオプチャでアップした判決文の画像を切り取りアップ。これもあまり気にはしていません。使って欲しくて投稿しているので。
でも「詐欺(犯罪行為)の勧誘ということは判決が出ているので、金商法違反で警察は刑事告訴受け取ります」は、いただけない(>。<)
そんなことは無いはずです。
だって、この方のエージェント大阪なので、おそらく被害者さんも大阪。大阪府警は「被害者の会 大阪本部」さんによれば「R3ヒ332」も、この対ダイファーストの判決「R4ワ32659」も既にお持ちなのですよね♪
だから、これをもって告訴状受理とはならないはずなのです。おそらく民事訴訟と同じく「いつ・どこで・(どこの)誰に」、「いつ・どこに・いくら」が一番大事なはずです。それが唯一のその事件の直接証拠なので♫
更に「私は被害届は受取済みで捜査は進んでいます」も甚だ疑問。
基本的に被害届だけでは警察に捜査義務はありません。勿論、大阪は捜査進んでいるので、そのことを書いたのかもしれません。あるいは警察からきちんと報告があったのかもしれません。
で、一番の問題は「被害届=刑事告訴」ではないことです。
自分が「天と地程の差がある」と書いたのは、そういうことです。
「告訴状受理」によって初めて警察には捜査義務が生じます。捜査して検察に書類送検し、その後検察が起訴すべきか検討し、裁判所に起訴するという流れです。
そこの肝心な所をこの方はごちゃ混ぜにしてしまっているようです(T。T)
刑事告訴したいのなら「告訴状」を出さないと駄目です。断じて「被害届」ではありません。勿論、「被害届」が無駄ということではありません。この方のおっしゃる通り、沢山集まれば警察も動くでしょう。でも、千葉・大阪・福岡以外では活発な動きとなっていないのが現状です。警察も忙しいですからね…。
そのことは肝に銘じて、自分はどうしたいのか決めるべきです。
人の話を鵜呑みにせず、きちんと自分なりに調べてから行動していただきたいと思います♬
頑張りましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?