見出し画像

鎌倉でやりたいこと

まだまだやりたいことがあるのでまとめる。

由比ヶ浜で桜貝を探したい

桜貝とは以下のようなもの。

桜貝ってそもそも何なの?が気になったので、chatGPTいわく、、、

桜貝は、小さな二枚貝で、主に炭酸カルシウムから成る貝殻を持っています。その特徴的な桜色は、貝が摂取する植物プランクトンの色素によって生じます。これらのプランクトンに含まれる天然の色素が貝殻に蓄積され、美しいピンク色を形成します。

とのこと。
若宮大路の通りに桜貝を使ったアクセサリーショップあるよね。あそこも由比ヶ浜で集めてきてるらしい。

もちろんそんな加工私はできないので、探してゲトした後はノーアイディア。そのまま部屋に飾るかも。

建長寺で座禅をしたい

たしか決まった時間に行けば自由参加って感じだったはず。おそらく1時間ぐらいやるのかな?
瞑想はほぼ毎朝10分実践していて、1時間ぐらいやれるのか?試してみたい。どんな境地に至るのか。。
ただ、寒いのもあって、鼻炎持ちでお腹が痛くなりやすいので、その心配はある。鼻すすりまくってる奴いたら多分ウザいですよね。。
スギ花粉の季節になったら絶対行けないな。

1日美術館巡りコース

北鎌倉古民家ミュージアム

葉祥明美術館

鎌倉市鏑木清方記念美術館

葉祥明美術館は好きでよく行くけど、他の2つは行ったことない。

それぞれボリュームがすごくあるわけじゃないと思うので、多分1日周っても疲れず楽しめそう。

東口に復活するエクセルシオールカフェに行く

建物の老朽化?で閉店していた東口のエクセルシオールカフェがなんと復活するらしい。これは朗報!あそこ好きだったので。
CIALのエクセルカフェと真ん前にスタバがあるけど、頑張ってほしい!

他にもありそうな気はするけど、パッと思いつくのはこれぐらいかなー。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?