見出し画像

【鎌倉案内】大船→長谷→由比ヶ浜コース

こんにちは、鎌倉に遊びに来た人を案内できるようになりたいマンです。
そんなマンになるべく、今まで案内したコースで良かったコースを紹介します。

流れは以下。

大船集合、大船ランチ

湘南モノレールで大船から湘南江の島駅

江ノ電で江の島駅から長谷駅まで

長谷寺

カフェBergfeld

由比ヶ浜海岸

由比ヶ浜周辺で夜ご飯 or 材木座海岸まで歩いて鎌倉駅

大船集合、大船ランチ

私が大船に住んでいるので、そんな私が紹介する「ならでは」をご提供したいということで、大船ランチでスタート。大船は地理や路線的にも「鎌倉の玄関」なので、スタート地点としても都合が良い。

大船は美味しいランチがとにかく多い。かつ、鎌倉の中心地ほど価格も観光地ナイズされていないので、鎌倉中心地よりお手頃。
以前私が大船ランチのことを書いた記事は以下。

まぁ「魚福」か「キュイエール」か「ブロッソ」「ブロッソデュエ」のどれかかなぁ。

湘南モノレールで大船駅から湘南江の島駅まで

湘南モノレールは世界的にも珍しい懸垂式のモノレール。上から吊られている。そんな状態で最高速度は70kmぐらいあって、細かく左右にガタガタガタ!と揺れるので「湘南のジェットコースター」とも言われている。初回乗車は普通に怖い。

その土地のローカルな路線乗るのって楽しいよね。旅行してる感を味わえる大きな要素のひとつだと思う。

江ノ電で江の島駅から長谷駅まで

このコースの良いところは、湘南モノレールも乗って、江ノ電も乗れるところ。「鎌倉に来たのなら江ノ電は乗っておきたいよね」ってことで江ノ電に。江の島駅から鎌倉方面の電車はそこまで混んでない。かつ、江の島駅〜長谷駅は海も見える区間。(まぁ江ノ電乗ってて「わぁ海が見えたぁ!」感は鎌倉駅から江の島方面の方が感じられはするんだけど。)

長谷寺

長谷駅で下車し、長谷寺へ。
長谷寺は大きいし、見どころも多く、季節の花もある。秋は紅葉が綺麗だし、2月は梅が綺麗だった。

長谷寺が終わったらオルゴール堂に行っても良いと思う。

ちなみに、長谷寺じゃなくて、高徳院の鎌倉大仏を見に行くって選択肢もアリ。(鎌倉大仏は私も10年以上見ていない。)

本筋とは関係ないけど、昨日オルゴール堂の前の通りで、初めてトンビに食べ物を獲られている観光客を見た。。韓国人の女性だったけど、驚きまくって尻もちをついていた。あくまで目的は食べ物で、人間に危害を加えようという気が感じられなかったので、見てる分には思ったより怖くなかった。

カフェBergfeld

足も疲れてきているので、Bergfeldというカフェで一休み。
長谷は観光客が多いけど、Bergfeldは席数も多く、満席で入れなかったことは今まで一度もない。
クッキーやケーキをお店で作っていて、とても美味しい。(カフェインレスコーヒーもある!)
Bergfeldのことは以前に以下の記事でも書いたので良ければ。

由比ヶ浜海岸

「鎌倉に来たんなら海も見ておきたいよね!」ってことで由比ヶ浜海岸に。長谷駅から海方面に歩くとすぐに海岸がある。
明るいうちはもちろん雄大な海と絵画みたいな空を感じられる。
暗くなりかけてても、夕日が落ちかけて藍色に染まっていく空、ポツポツと光る街路灯の中を走る車のヘッドライトと、遠くに見えるお店や家の光が幻想的でウットリ(*´∀`*)。

海を見ながらぼーっとしたり、最近さくら貝を探すのにハマっているので探すのもアリかも。
海を見てると日常のストレスが「どうでもいいかもな」って思えるからすごい。

由比ヶ浜周辺で夜ご飯 or 材木座海岸まで歩いて鎌倉駅

そのままお腹が減ったらちょっと歩いて、由比ヶ浜の、、、お蕎麦屋だったら「松原庵」「SLOVE」、ラーメン屋だったら「HANABI」、カレー屋だったら「勝沼亭」に。どこもオススメ。松原庵は予約した方が確実。由比ヶ浜はホント美味しくてオシャレで素敵なお店が多い。
なかでもHANABIは、高頻度で行ってる。

お腹が空いてなかったら、由比ヶ浜海岸から歩いて材木座海岸に行き、そのまま鎌倉駅まで歩いてもいいかも。
鎌倉駅周辺での良い夜ご飯が未だ良いところが見つけられてない。あるはずだから、見つけていきたいなぁ。

他にも北鎌倉コースとか、美術館巡りコースとか、山に行くコースとか、王道に鶴岡八幡宮行くコースとかまだまだありそうなので、機会があればまとめていきたい。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?