見出し画像

鎌倉の材木座海岸の良きお店良きところ

鎌倉の魅力の大きなひとつに、海がある。
かつ、海岸に種類があって、それぞれに良きお店や良きところがあるので特徴がある。それぞれまとめてみる。

今回は材木座海岸編。

材木座海岸の場所

鶴岡八幡宮へ向かう若宮大路を、鶴岡八幡宮と反対側に左に逸れながら進んでいくと材木座海岸がある。

距離的にはバスを使った方が良いかもしれない。私は歩くことが多いかも。
道中の極楽カリー目当てで。(といいつつ3回ぐらいトライして一度も開いてなかった、、私が営業日を事前確認しておけって話です)

道中のお店

道中のお店で言うと、コぺぺってカレー屋と米町マフィンズってカフェも良かった。
どちらのお店も大きい通りからちょっと小道に入ったところにあるので、落ち着いて食事ができる。

材木座海岸

材木座海岸は鎌倉の海岸の端っこなので、逗子側(海に対して左側)の海岸まで行けばほぼ人がいない。
そこでアウトドアチェアに座り足だけ海につけてチルったことあるけど、最高だった。その時のことは以下記事に載せてます。

良きお店、良きところ

ミルクコーヒー&スタンド

古民家?のカフェ。木の温もりがある内装だからか、ほっと一息チルれる。

鎌倉駅から材木座海岸まで歩くとそこそこ距離があるので、ひと休みに丁度良い。

手作りのマフィンやドーナツもあったと思う。
何よりカフェインレス珈琲があるのが嬉しい。

光明寺

大きい門があって、本殿は2029年まで大規模修繕中なのかな。私が行った時も修繕中だったけど、それでも良かった。
そこそこ大きめの池があるお庭があって、夏は蓮がたくさんある。
池の奥には一般の人は入れない社殿がある感じが極楽浄土っぽい。ベンチもあるからそこでチルれる。

以上。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?