見出し画像

オンラインビジネス初心者のためのWEBマーケティングの勘所

はじめに 

「オンラインで集客するのにどこから手をつけたらいいかわからない」

こんなお悩みがあれば、本書が少しでも役に立てるかもしれません。

インターネットが普及した現代は、情報が溢れています。検索ボックスにキーワードを入れてボタンをクリックするだけで、役に立つ情報が山ほどヒットします。

しかし、簡単に情報が得られるといっても良い面ばかりではありません。
有益な情報もあれば、正しいかどうかわからないような情報もあちこちに転がっています。

また、アフィリエイトで収益を得ることを目的とした役に立たないような情報も溢れているため、インターネットについてある程度の知識がなければ、本当に有益な情報を得るのが難しくなってきているのも現実です。

さらに悪いことに、そういった人を狙って高額なセミナーや商材を販売する業者もいますので、まさに「玉石混合」の世界と言えます。

そんな中でオンラインビジネスを行い、集客をしようとすると、どこから手をつけたらいいのかわからなくなるのも当たり前の話です。

そんな悩みを持っている方に向けて本書は書いています。
本noteはマーケティング全般をカバーするような内容は含んでおりません。
あくまでも「勘所」として、これからオンラインでビジネスをされる方に向けて、迷いや悩みが少しでも解消されるような内容を書いています。

本noteを読めば、どこから手をつけたらいいのか、また、どういったところに気をつけなければいけないか、さらに、オンラインビジネスをするに当たっての方向性が明確になるはずです。


ところでお前は誰なんだ?と思った方へ


はじめまして、荒井豊と申します。(公式ブログはこちら

都内でシステム会社を経営していて、自身もITコンサルタント兼システムエンジニアとして活動しています。

会社を設立する前はフリーランスのシステムエンジニアとして活動していました。エンジニアとしては、15年以上の経歴になります。

私自身、開発だけではなくビジネスモデルやマーケティングにも興味があった関係で、ビジネス全般の支援も広く行っています。

そんな中で、冒頭に書いたマーケティングの悩みを多く聞くことがあり、本書の執筆をすることにしました。

私は「マーケッター」ではありません。なので、マーケティングについて広く論じることはできません。ただ、いままでの経験で学んだことを「勘所」としてここで皆さんに共有することで、お役に立てるのではないかと思っています。


本noteの読者

以下のような読者を想定して書いています。

> オンラインビジネスを営んでいる方
> これからオンラインビジネスをしようと思っている方
> 既にオフライン(リアル店舗など)のビジネスを営んでいて、今後オンラインにもビジネスを広げたいと考えている方

また、以下のような情報を求めている方には本書はおすすめしません。

* 手軽に稼ぐ系の情報を求めている方
* オンラインで楽に稼ぎたいと思っている方
* 情報だけ得て、自分では実行しない方

最後のまとめの章にも書いていますが、どんなビジネスであれ成功するか否かは、行動するかどうかにかかっています。「とことん論理的にとことん泥臭く」、これが私の行動指針のひとつでもあります。

情報だけ得て納得するだけでなく、必ず実行に移すことを強くおすすめします。本noteで紹介する内容が少しでもみなさんのビジネスのお役に立てれば幸いです。

ここから先は

11,268字 / 11画像

¥ 300

最後まで読んでいただきありがとうございます!皆さまからのサポートはコンテンツの製作費として、大切に使わせていただいております。