見出し画像

企業理念

月曜ウサギLIVE
これが無いから失敗する。
自分、企業理念構築設計

「なぜ自分が人より強く生まれたのか分かりますか?弱き人を助ける為です。弱き人を助ける事は強く生まれた者の責務です。」

企業理念構築設計
人が企業を選ぶインセンティブは待遇、成長、ビジョンです。

自身の強みを見つけて成長速度を高める3つ輪があります。
①技術力(やれる事)
②経営理念(やりたい事)
③市場ニーズ(やるべき事)
この3つ輪が重なり合うところが理念になります。

企業理念を作り、市場から選ばれる存在になりましょう。

企業理念は過去の自分の行動、考え体験からしか見えてきません。

・なぜ勉強をするのか?
恵まれない子供たちを救うために勉強をしています。
・人にはまた会いたいなと思われる存在になること。
・自分の手の届く範囲でしか人は幸せには出来ません。
・起業するという事は社会の発展に貢献すると人類に誓うこと。
・Action is louder than any words
アイデアに価値はない市場を独占せよ。

年、所属、思い出深い出来事、考えた事、感じた事を振り返って書き出してみましょう。(20個くらい)

49個のキーワードの中から5個決めて、思い出深い体験のキーワードをリンクしましょう。

そしてその5つのキーワードを全て利用して、心がときめく状態を文章で表しましょう。

それが存在価値として理念になります。

#mup
#tomurahikaru
#企業理念
#技術力
#経営理念
#市場ニーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?