見出し画像

旅〜関東編②成田山新勝寺

はじめまして🙏

最高気温18℃ とゆー天気予報をみて
ビックリ仰天しながら出向いたのですが

どえらい強風日で うっすら寒いと感じる
道産子のワタクシでございます。

成田山 広い!!

お山ですもんね

ちょっと前に新勝寺を参った人々より
前情報はいただいてはいたのですが

ここまでとは!

まぁ時間はたっぷりあるので ゆっくり楽しもう

境内図を見ながらまわりはじめた私

…んんん?ここはドコ?
あ!こっちか!てへへ

…あ?ここはドコ???
あ?あっちか???

をプチエンドレスに繰り返し
地図をみるのをやめました(°▽°)

フラリ フラリと散策

ふらっと入ったらいらっしゃった
雄飛の滝

強風もやみ 心地よい場所
ベンチに座って ホケーーーーとする
(口あいてたかもな…)

心地よく身体が疲れてきたので
本堂の中で休憩だ!
(寺の中落ち着く)

テクテク向かってると

〜そういえば…護摩焚きとやらやってるって言ってたよなぁ…どこで?何時??…ま。いっか〜

調べるのもめんどくさくなった私は
引き込まれるように本堂へ

よっこいしょ♡

私的ベストポジションをキープ

と その時

ゾロゾロと僧侶風の人たちが出てきて

『護摩焚きはじめまーーす』

的なおごそかなアナウンスが流れ

…始まった。。

あら(*゚▽゚*)ラッキー♪

おごそかな時間が流れ…

背筋を伸ばし…

そっと目を閉じた。

その時

どーーーーーーーーん


飛んだ。

私は飛んだ。

振り向くと アホほどでかい 太鼓がある

それをアホほどの力で叩いている

どーやら うっかり太鼓の真ん前を陣取ってしまったらしい

〜どーりで私の周りに人がいないと…〜

びっくりしたなぁもう…と小声で呟き

心臓を落ち着かせる

太鼓が鳴り止み…

本堂のライトが消える…

炎🔥が点火される…

僧侶のい〜い声で経が始まる…

…ライヴみたいだな…

お寺である🙏とゆー理性がなかったら

きゃーーーーーー♡と黄色い声を発してしまっていただろう


護摩焚き

(撮影禁止🚫にて画像はひろってきたもの)

おごそかにライヴは進み

途中後ろの太鼓を牽制しながら
(もうビックリしたくない)

どーやら終焉を迎えたようだ…

なるほど〜🙏とありがたい気持ちに浸っていると

僧侶の下っ端らしき人がやってきて

鞄をよこせ的なジェスチャーをする

『な!な!なぬいぉーーーーそんなにも堂々とお布施をせしめる寸法か⁈』

と頭は言っているが

手は鞄を渡している

私の鞄は 下っ端僧侶の手に渡り

ふがっふがっ💨している私の後ろから
食い気味に自分の鞄を渡しにかかる人たち

私の鞄は お護摩の火にあたり🔥

私の元にかえってきたのでした…

ホッとする私の後ろには

我も我もとすごい列に

こんなファンサ🔥があるのね♡

びっくりしたなぁもう♡


一連のながれはたいへんおもしろく
ワクワク ニヤニヤ
しておりましたが

ライヴの最中は謎の号泣(//∇//)しまくり

不動明王をググったところ
思い当たる感情が…

ここに触れたんだなぁ〜

お不動さま かっこいかったです🙏

さて!触れた感情や体験体感したこと!

旅の思い出にしまうのはやめて!

新しいアイテムとして

使っていくぞーーーー!!

最後までよんでくださり

ありがとうございます♡

ではまた✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?