沖倉利津子「日曜日はげんき!!」感想(ネタバレ注意)

ずっと復刊もしくは電子書籍化を望んでいた作品の1つです。

「日曜日はげんき!!」には以下の作品

・日曜日はげんき!!(セッチシリーズ)
・水曜日にウェンズディがやってきた!!(セッチシリーズ)
・月曜日はハンパ者の乱(セッチシリーズ)
・ふたりの場合は・・・
・貴ちゃんがかわいい!(セッチシリーズ?)
・ボクかんばん娘なの!

が収録されています。
セッチシリーズはたぶん「日曜日はげんき!!」から始まっていると思うのですが連載ではなかったのでしょうか?
電子書籍で購入したからか出版元(集英社→大洋図書)が変わっているからか
いつ、どの雑誌で掲載されたのかが書いていないので分からないのです。

今回は「日曜日はげんき!!」の感想などを。

セッチシリーズとして知って読み直しているので主人公がセッチと知っているのですが、少女漫画にしては珍しく?主人公の自己紹介がない!!
途中で「今の武田世津子さん?」という台詞が出てきて、
「あぁ、彼女(たぶん主人公)は武田世津子さんという名前なのだ」と判明するのです。
セッチ、結構規格外のヒロイン?

そういえばセッチの親友は上杉栄美ちゃん(以下、えみちゃん)
セッチとえみちゃんは1人の男の子を好きになるのですが
その彼の名前は川中島君。
あっ、これって武田と上杉だから?川中島の合戦から?
セッチシリーズを手放してから20年以上経ち、今回読み直していて初めて気付きました。
えみちゃんはほとんど苗字で呼ばれないので、すっかり忘れていた、というのもあります。

川中島君はえみちゃんのことが好きで告白をしたけれど
えみちゃんはセッチのほうが大切!とせっかくの告白を断ってしまいます。
失恋して苦しいセッチだけれど両想いの2人がうまくいかないのも辛い。
そんなセッチはクラスを巻き込んで2人をカップルにさせるのです。
セッチ、えらいな~。中学1年生なのに。
セッチの隣には通称おにーちゃん(大学生 19歳)が住んでいて、そのおにーちゃんの存在も大きかったのかな?

時代の変化を感じたこと。
・おにーちゃんが普通にタバコを吸っている
・大学生で車を持っている
・電話が黒電話

いつの間にかセッチの年齢を追い越して、おにーちゃんの年齢を追い越して
セッチの両親の年齢も追い越して(セッチのママは30代後半とのこと)
そりゃ、時代も変わるよな、と思いました。
でもセッチのキラキラの笑顔やパワフルなところは色あせず
今読んでもとても楽しい素敵な作品でした。

昔、読んでいたよ!!
という方は電子書籍化されているのでぜひぜひ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?