見出し画像

世界ふしぎ発見!中華街

もう30年以上は
土曜日のルーティンになっている
「世界ふしぎ発見」

昔は
エジプト特集が多く
ピラミッドにミイラに
新しい発見に
本当にワクワクした時間!

ここ十数年は
子供達が寝た後の楽しみ
最近は
子供達も一緒にみるようになり
私のワクワクした時間に
共感できる人が増えて嬉しい限り♡

晩酌しながら
行ってみたいなー
えー、何これ!
食べてみたいな!
実際見てみたいな!
触れてみたいなー!
えっそうだったの?

草野さんのヒントに
バレバレじゃーん
えっそれわかりにくい
色んな反応しながら
一時間はあーっと言う間

二、三年前くらいからかな
トレンド俳優やタレントさんも
ゲストで出始めて
ちょっと前に私の推しの
赤楚衛二くんが出演

世界ふしぎ発見も
変わらないところもあるけど
時代と共に変化してきた

そこを感じながらの
この時間もホントに幸せ♡

今回は中華街
父と母は重慶飯店で
結婚式を挙げた
そんなのもあって
我が家は中華街にご飯を食べに
行く事が多く

あの異国情緒溢れる中華街を
いつも堪能したくて
本当に就職するつもりでいた(笑)

県外の友達からすると
こんなに美味しい中華は
自分の街にはないって

そんな風に聞いたら
この街に住めていることも
すごく誇りに思えてきた

中国人の商人魂は
ホントに素晴らしく
中華街の始まりは
ペリー来航で鎖国の世から
解放されて
外国人が横浜に流れてきた時に
外国人の生活の支えになったのが
中国人だったと言う


三把刀(さんばとう、三刀)
かつて華僑が多く従事した、
刃物を使用する
料理人(包丁)、理髪師(剃刀など)、仕立屋(鋏)の
三つの職業。

そこが始まりと言うから
ほほ〜って
この瞬間がたまらない!

マニアックな私の趣味が
noteで披露されるとは(笑)

世界は広いのだ!
もっと知りたいし
もっと触れたい

だから今日も頑張ろっ
来月は
父の古希祝いを中華街で…

今日も素敵な一日を♪


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?