見出し画像

本の虫

読み始めたら他のことほったらかしで
止まらない。

私が読む本は本当に様々

自己啓発本から
恋愛
サスペンス
エッセイ
ドキュメンタリー

なんでどうして?

その本の中に入り
自分と重ねる

その時間が痛快でもあり
忙しい日常からも離れる事ができる
リセット時間

正直に生きる
素直に生きる

って人に迷惑をかける

果たして人に迷惑をかけるって
ダメなことなのか?

自分に筋があれば
きっと周りは理解してくれるのではないか?
理解しようとしてくれるのではないか?

この本を通して学んだこと

私も大昔
障がい者のボランティアをした事はある

その人の事が理解できず
その人の事が人として好きになれないから
離れた

それもいい
誰彼構わず手助けしなくていい

20数年前の私
今の私ならどうしているだろう。

今の私にできることをできる範囲で
やっていこう

その時その時の
自分に素直な選択をしていこう

それでいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?