スクリーンショット_2019-08-01_18

My best of Text Editor ~私のテキストエディタの歴史~

こんにちは!Supershipで働いている @funnythingz です。

DSSという開発部署のプロダクト開発Gというグループでグループリーダーをやっています。

隔週でプロダクト開発G勉強会というものを行っているのですが、そこで発表したネタをせっかくなのでnoteにも書きたいなと思います。

ということで、皆さん、テキストエディタは何を使われているでしょうか?

画像1

何を隠そう、私はVimを使っていました(過去形)。
そう、使っていたのです。

しかし、Vimを超えるエディタに出会ってしまった私は別のエディタをどっぷり使うことになったのです。

画像2

そう、neovimです!Vimを超えるエディタはやはりneovimだったのです!

と、これでは全く面白みがないので、なぜneovimに辿り着いたのかを遡って私のテキストエディタの歴史でも見てみましょう。

私のテキストエディタ経歴 ~Windows編~

画像3

何を隠そう現在35歳の私が高校生くらいだった頃、世の中はWindows98SE辺りが大盛り上がりしていた頃でした。高校生頃はエディタとかもよくわかっていなかったのでWindowsに標準で入っているメモ帳(notepad)を使っていました。この頃はまだ一家に一台パソコンもないですし、インターネットも常時接続されている世の中ではなかったのでエディタはデフォルトで入ってるもので十分だった気がします。

画像4

2002~2007年頃の学生から社会人の最初あたりまでは秀丸を使っていた気がします。周りの人たちがnotepadではなく、みんながみんな秀丸だった気がします。新卒で入った会社も秀丸が最初から入っていたような気がします。(忘れましたが)

シンタックスがハイライトされるだけでなんか凄いぞ!っていうのを当時感じたような気がしています。

画像5

2008~2011年頃、Web業界に入ってゴリゴリとマークアップエンジニアとJavaScriptエンジニアとして(今で言うフロントエンドエンジニア)やっていたころはEmEditorを使っていました。周囲の優秀なエンジニアたちがみんな使っていたのでEmEditor使えば強くなれるだろうと思ったのがきっかけかもです。

EmEditorはかなり使いこなした気がします。プラグインや拡張をJSで書けたので、JSゴリゴリだったころもあり楽しくEmEditorに没頭していました。EmEditorがないとコーディングできないくらいの体になっていたのでEmEditorを永遠に使っていくんだろうなぁと思っていたら、開発環境に革命が起きたのです。

画像6

まさかのずっとWindowsが入ったタワーマシンが主流だと思っていたのにみんながみんなMacbookで開発する時代が来てしまったのです!当時のこの勢いは革命的なものを感じましたね。

そして私の使うテキストエディタも例外ではなくこのビッグウェーブの乗ってEmEditorを捨てることになります。

私のテキストエディタ経歴 ~Mac編~

ついにきてしまいましたMac編。今や当たり前にMac使ってますが、当時はまだまだ今ある便利なものたちがまだ全然ない時代です。最初に使ったエディタも悲惨なものでした。ではいってみましょー。

画像7

2012年頃、MacのテキストエディタってイケてるものがなくてCotEditorというエディタを使っていました。当時は結構ひどかったです。(私の感想なので、CotEditor使いの方すみません)

今はAtomやらSublimeやらIDEやらたくさん素晴らしいものがありますがEmEditorのように使えるようなものはなく、結構絶望していました。Codaを買って使っていましたが重くてクラッシュすることも多々あったので、なんとかMac版のEmEditorが欲しいと思い懇願したこともありましたが、作者の方がMacでの開発ができないみたいな感じだったため諦めたような記憶があります。

ということで、XCodeなんかもありますが、やはり軽量なテキストエディタを求めていたところ、私は気づいてしまったのです。

画像8

なんとMacのOSXはUnixベースということで、元々自作サーバーをやったりしてたのもありLinuxは触れたのでとある古の有名テキストエディタに再開してしまったのです!

画像9

2012~2017年頃はもうずっとVimを使っていました。Vim最高ですよね。とはいえ今からいきなりVimを使うのも古いエディタなので強くおすすめすることはありませんが、私はVimが大好きです。

RailsをメインでやってたときはRubyMineを使っていた時期もありましたが気づいたらVimですべてをやっていました。それくらい私にとって気軽に使えるテキストエディタです。

しかしそんなVimを使わなくなることになります。.vimrcもたくさん書いたのにも関わらず…。

画像10

なーんてね!

ここ2年くらいはneovimを使っています。人様のTerminalで作業する時にうっかり `nvim` なんて打ってしまうことがしょっちゅうあるのでそれくらいには体にneovimが浸透しています。neovim良いですよね。Vimを超えるものはVimしかないんだなということがよくわかります。Vim楽しいです。Vimを使うためにプログラミングをしています。Vimが目的でプログラミングは手段です。Vimmerとしてはまだまだ全然しょぼしょぼですがこれからもずっとVimを使っていきます。(メインはneovimですが。)

ということで駄文を読んで頂きありがとうございました!

(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?