見出し画像

とあるインターネット業界のエンジニアのこれまでのキャリアをゆるく振り返る - vol.4 禁煙セラピー面接編

ついに禁煙セラピー東京ブランチの創業者の人と会うことになった。面接当日は地元の近くまでわざわざ来てくれるとのことで地元のなんていうお店かは忘れたがその喫茶店で待っていた。

ちょっと遅れるという連絡をもらい、わざわざこんな遠くまで気をつけて来てくださいね的な返信をしてマッタリと待っていた。創業者の人は応募してきた人との面談はほぼ全部自分から足を運んで面談をしていたらしい。なんてフットワークの軽い人なんだと思っていたところで創業者の人が待ち合わせている喫茶店に到着した。

「遅れてすみません〜。はじめまして、島田美帆です〜。」
「こちらこそはじめまして!」

ファーストコンタクトはこんな感じだった気がする。

美帆さんは現在絶賛セラピー開業準備の真っ只中で同時に選りすぐりの創業メンバーを探しているところでめちゃくちゃ多忙そうだった。

普段着の私服で履歴書も職務経歴書も特に持ってこなかったけど、とりあえず今やっている仕事とバックオフィス周りや社内インフラやWeb制作や印刷物のデザインなどはできる的な話をしたり、あとはタバコをやめられた時の感動した話や世間話的なことを二人でだらだら話した。

「採用です!採用!」

話の途中かなにかで、唐突に美帆さんが目をキラキラさせながらそう言い切った。

「ぇ?採用?履歴書もなんにも持ってきてないですけど」

ポカーンとして開いた口が塞がらなかった。とりあえず私服だし書類もないし、こんな簡単に採用ってされるものなの?!あの禁煙セラピーの創業メンバーだよ?!そんな思いが一気に頭の中を駆け巡ったが

「うん、採用!一緒にやろう!」

そんな感じで何の苦労もなく、めでたく禁煙セラピーの創業メンバーに内定してしまった。

内定をもらったその日のうちだったような気がするが、mixiの禁煙セラピー創業メンバーのコミュニティにinviteされた。

2004年当時、SNSのGREEとmixiがサービスリリースし、SNS黎明期を迎えていた。mixiコミュニティもまだそんなになく、ビッグワードで何でもつくれるような時だった。mixiの運営元もイー・マーキュリーという会社でHR系サービスのFindJobを運営していた。何を隠そう新卒の会社を探すのに使ったサービスだ。

まさか初めての転職でもイー・マーキュリーのサービスであるmixiを使う機会が来るとは全く思っても見なかった。

2019年現在、今ではすっかりSNS経由での転職は当たり前であったが、当時は新しすぎて斬新だったと思う。そもそも初めての転職なので斬新もクソも特に感じてはいなかったが、会ってソッコーで採用決めちゃう美帆さんって何者なんだ…、という考えの方が完全に勝っていた。

画像1

当時の美帆さんのブログによると応募者多数という明記がある。最終的に50人くらい集まったとか集まってないとかそういう話を聞いた。

画像2

その後面談が全て終わったとのこともブログで見た。すごすぎる。面談でいきなり内定もらってしまったけど信じられなかった。信じられなかったけど何か凄いことになりそうという気持ちだったことは覚えている。

そんなこんなで内定をもらったので、次は会社に辞める旨を話す必要があった。とりあえず上司に話せばいいやー的な気持ちで。

vol.5 初めての退職編 に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?