見出し画像

カレンダーの話


昨日は、手帳の話をして、今日はカレンダーの話。手帳と同じく、カレンダーもなぜだか、今ぐらいから、ぽつぽつと店頭に並びはじめる。

まあ、どこかで貰えたりもするから、そんなに慌てなくてもとは、思うけど。

でも、ないと困るしね。
とりあえず必要になるのが、私の場合は、職場用。家用。

職場用は、職場で貰えたりもするから、用意する人は多くないかもしれないけれど、全員分は毎年ないので、争奪戦に参加するのも嫌だしなあと、いつも100均で、見つけた時に買っています。

家用も100均で買っていたのですが、今年は少し違っていてもいいかな。と思い立ち、どうしようかなと思っていたら、以前、利用したことのある、TOLOTと言う写真を印刷してくれるサービスをしている所で、カレンダーも作れるよと案内が。写真を用意しなくちゃいけないのが、面倒くさい所ではありますが、ちょっと面白そうと思って、作って見ることに。

さて、写真をどうしようかなと、スマホの中の写真を見てみました。写真を撮るのは好きなので、ちょこちょこと写真は撮っているものの、あまり使える写真がない。
うつりの良いものがとても少ない。
また、これは著作権とか、肖像権に引っかかるかも?といった微妙な写真ばかり。

風景写真とかなら、大丈夫なのかな?ということで、公園とかで撮った桜の写真に目星をつけました。桜の写真は毎年、撮るようにしているので、全部、桜のカレンダーにしてみるか。と思ったのですが、やはりうつりの問題で、枚数が足りない。し、桜ばっかりだと、やっぱりちょっと退屈かなと思って、別の写真を探しました。
とはいえ、先ほども言ったように、何らかの権利問題にあたってしまいそうな、写真ばかりなので、詳細はここからは控えます。個人の使用の範囲内だから、自宅の部屋にちょこんと置くだけだから、いいよね?売ったりするわけじゃないし。と、個人的に思える範囲の写真をピックアップし、作って見ました。

感想としては、やっぱり自分で撮った写真なので、ちょっと今いち。でも、写真を撮った時のことなどを思い出すので、これはこれで面白い。毎年は大変そうだけど、何年かおきには、作ってみたいなと思いました。写真、撮るのは好きだけど、何となくで撮ることが多いので、これからは、カレンダーに使えそうと思ったら、気合い入れて撮るようにしよう。

ちなみにTOLOTさんでは、はじまりの月をいつからでも選べるようになっているので、カレンダーを買い忘れた!とかの時にも、役に立つかもしれません。
まわし者のようですが、別にそういう訳ではないです。職場で、中途で入ってきた人がいた時に机に置くカレンダーないねって、なったりしたことがあったので、需要あるのかもなと思ったので。

トップの画像が、実際に作ったカレンダーの写真。なかなか面白いでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?