見出し画像

手帳の話

手帳。気が早いとか、鬼が笑うとか言われそうな気がしてしまいますが、なぜか、毎年、今ぐらいから、店頭に並びはじめることに気づき、そして、うっかりしてると、目当ての商品は売り切れてしまうことに気づいてから、注意を払い、早めに購入しています。

今年も同様に、いつもと同じ手帳を買いました。早期に買ったからか、ノベルティ付き。今年は手帳に合うボールペン。普段はシールとかなのに豪華だな。なんて思っていたのですが、ショックなことが。
鉄道路線図の廃止。いつも手帳におまけのように入っていた鉄道路線図がありません。
確かに乗換案内とか、スマホで見るし、なんなら路線図もスマホで見れるし。
でも、紙の路線図。好きなのに。スマホで時間と路線を検索しつつ、紙の路線図で、ここからここで乗り換えてここまで行くんだな。とか、こっちの線を使うか、こっちの線でも行けるのかとか、見るのが好きなのに。

さて、どうしよう。本みたいに立派なものではなく、手帳にはさめるくらいの手頃な路線図。
駅とかに置いてあったりする?
それとも売ってたりする?
以前はあったのかな?と思うけど、今もあるのかな?なんでもインターネットでって言われそうな気がしている。

自分で印刷するかなあ。普通のA4用紙にするか、ちょっと良い紙探してみるか、迷うなあ。
そんな今日、この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?