見出し画像

うちの子たちの近況

明日で、11月も終わりますね。

急に冷え込んできたので、慌てたものですが、揺り戻しか、このところは暖かい日和が続いています。それも明日あたりまでで、週末は冬の寒さがやって来るとか。

もっとも、これは、関東南部の話です。東北・北陸地方では、お天気も今一つのうえ、雪も降っているとか。関東北部の山沿いでも雪が降っているとかですから、ね。日本は、本当に長い国なんですね。

それに、日中は暖かくても、朝晩はかなりの冷え込みなので、寒暖差が大きいです。体調管理も大変です。皆様、如何ですか? 

このところ、コンサートのこととか植物の話ばかりでした。先月の下旬に、熱中症の後遺症と闘っていたオカメさんが天国に帰ってから、あまりうちのインコのことを話題にしてきませんでした。避けていたつもりはなかったんですが、ね。

夏の時もそうでしたが、急に季節が変わると、私の感覚がなかなか追い付かないんですね。秋の園芸作業をサボった、というより、適期を逃したのも、私の中の切り替えスイッチみたいなものが作動しなかった面もあります。言い訳でしかないんですが(;^ω^)

インコたちへの対応だと、毎日の世話があるんで、少し始動は早くなるようですが、それでも暖房のタイミングだったり、彼らに使っている掛け布を冬用に変更するタイミングを誤ったりします。
私の体感と彼らの感じる温度は、結構違うんですね。彼らと私との体温の差もあるでしょうし、体調や年齢、体質なども関係してきます。まぁ、我が家の場合、”オピニオン・リーダー”みたいな子が何羽かおりましてね。

「かあさん、今夜は寒いよ!」
「かあさん、昨日の夜は、寒かったよ!」

こんな風に訴えてくる子がいます。オカメ軍団だと、複数で訴えてきたりするもんですから、私の判断材料にもなったりします。

先週末、最初の冷え込みがありました。その時は、あらかじめ、暖房の用意をしてあったんですね。彼らも、安心してくれたみたいです。

オカメさんたちにしても、それ以外のインコたちにしても、健康のバロメーターは、体重の増減です。先日、オカメさんたちの体重測定をしたら、案外安定していたので、ほっとしたところです。

それでも、それなりにご飯を上げているのに、体重が思わしくない子もいます。先月の下旬だったか、ひょいと言葉がおりてきました。

「何羽かは、そろそろ”老衰”なのだ。無理強いするな。嘆くな」

オカメさんの3分の一ほどは、20歳を越えている子たちです。見た目は元気ですけれど、彼らの身体は、少しずつ天国に帰る準備をしているのでしょう。食べても、代謝が悪くなっていて、体重に乗らない。それでも、ご機嫌でいてくれればそれでいい。”その日”が少しでも先になることを願いつつも、心の何処かで覚悟している自分もいます。

オカメさん以外のインコたちは、コミドリコンゴウインコのピポナの10歳が一番年上で、あとは、割に若かったりします。オカメさんよりも長寿のはずの彼らですが、老少不定ですので、どうなるかはわかりません。寒くなって、食欲なんかも増してきた彼らを観ながら、少しでも長く元気で過ごしたいと願ったりしているのです。

具体的な話が出てきていないのですが、これからあれこれご紹介することもあるかと思います。お時間あるとき、お付き合いいただければ、幸いです。

これから年末に向けて、慌ただしくなる方も多いことと存じます。どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?