見出し画像

満開の桜を観ながら、朝の散歩をしてきました🌸

今朝、予定通り、朝早くに家を出て、少し遠いホームセンターに散歩も兼ねて、出かけました。

空は曇天気味でしたが、日差しも出ていました。昼前には雨の予報もありましたが、幸いなことに青空すら見えました。

道中、あちこちで満開の桜の樹を観ました。個人的にはそれほど桜を好みませんが、桜の花が満開だと辺りが薄桃色に染まって、明るい雰囲気が漂います。その風情は好きなんですよね。

ソメイヨシノは咲いたらすぐに散り始めます。歩く途中でいくつもの花びらが空から降ってきました。文字通りの”散華”ですね。風がありませんでしたから、桜吹雪はありませんでした。もっとも桜が咲くのを待ってらした方々からしたら、桜の花があっという間になくなるのは寂しいでしょう。春の女神もそのあたりはわかっての采配かもしれません。

一番の目的は郵便局のATMでしたが、局が開くにはまだ時間がありました。それで、少し足を延ばして、ホームセンターまで散歩することにしました。

先月の下旬に訪れた時よりも、花の苗の種類が変わっていましたし、何よりいろんな植物が店頭に並んで、良い香りをさせていました。

私はいわゆる”寄せ植え”を好まないのでしませんが、お好きな方にはシーズン到来! なのでしょう。平日の朝なのに、予想以上にお客さんが来ていました。気温も結構高かったですしね(わりに薄着で行ったのに、大汗かきました)。ご夫婦だったり親子だったりが、楽しそうに会話しながらかごに苗を入れていく様は微笑ましいものがありました。

実は先月このホームセンターに来た時、とても魅かれる多肉植物に出会ったんです。私も相方もハオルチアと呼ばれる種族が好きで、良い子に出会うとお迎えするのですが、この時予算の都合もあって、迷った挙句辞めたんです。その話を相方にしたら、翌日彼女が仕事帰りにそのお店に行ったもののすでになかった、と。それで、リベンジの意味もあって、再度やってきた部分もありました。

私が先日見つけた品種は、いませんでしたが、一鉢だけいい子がいたので連れて帰りました。あとは、「ビューティカル」というペチュニアとカリブラコアのハイブリット種が思いがけずあったので、迷った挙句一鉢連れて帰りました。この「ビューティカル」については、また後日記事にしようと思っています。

捜している花苗もあるし、やはりたくさんの植物を観てゆくのは楽しいので、ついつい時間をすごしたようです。帰り道に郵便局やらスーパーでの買い物やら氏神様へのご挨拶やらを済ませて帰宅すると、泊り勤務明けの相方が帰宅して、朝ご飯の用意をしていました。

ピポナたちは世話の始まりが遅いので、焦れて叫んだりしています。湿度が高いし、歩いて帰ってきましたので、大汗もかきました。それでも、なんだか平和だなぁ、と、くたびれもしたものの充実感を味わって、朝ご飯を相方と愛鳥たちと食べた私です。

明日は、朝から春の嵐だとか。これが過ぎればいよいよ春本番! らしいのですが、どうなりますことか。皆様、どうかくれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

ここまでお読みくださったあなたに、心からの感謝を捧げますm(__)m💕💛
ありがとうございますm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?