見出し画像

8月が終わりますね。

なんか、半分くらい、酷暑やらいろいろやらにやられて、KOされていた感じの8月が、終わります。あと数十分で。

そりゃあ、夏は暑さ厳しいもんです。それが寒がりの私には、ありがたい面もあるわけですが、いかんです。ここ10年くらいの酷暑は、殺人的ですらあります。

特に今年は、激しすぎます。我が家には、暑さには強いはずの多肉植物が結構ありますが、今年は完全に彼らが悲鳴を上げてますね。ダメになった子たちも、出てきました(T_T)/~~~

庭木も、枯れこんでしまった鉢が、結構あります。涼しくなってきましたから、これらを整理ですね。なんだか、望んでもないのに、強制的に断捨離されたような感じすらありますわ。

でも。そういうタイミングなんでしょう。寂しいけれど。すっきりさせて、また考えることにしましょう。

ただ。今月、我が家のインコたちは無事、過ごせました。いささかばてている感じの子もいますので、9月以降、涼しくなってきたら危ないかもしれませんから、気は抜けませんが、それでも、ともかく、天国に帰る子は出ませんでした! それが、今月の最大の喜びです。

ずっと、楽しみなイヴェントなどの予定も入ってませんでしたが、9月からは、少しずつコンサートなどもあります。どうか中止などないようにと、祈るばかりです。

今日は、残暑が戻ってきました。湿度も高くて、久しぶりに大汗かきました。それでも、せみ時雨の主人公は、ツクツクボウシに変わりつつあります。日差しも空の高さも、確実に変わってきました。トンボやバッタの姿も増えてきました。

大きな台風が、日本のそばにいるとのこと。この残暑も、その影響もあるんでしょう。台風が来るということ自体、季節が変わるということの証。夏の女王・太平洋高気圧の勢いが、弱くなってきたからこそですものね。

昨日は、思いがけずできた隙間時間に、書いておきたいことを駆け込みで投稿できました。これで、9月からは、気楽に読書感想文かけるわ💕

ちょっとずつ、元気も回復しつつある実感もあります。さぁ、そろそろいろんな秋を楽しめるよう、気合入れませんとね。

ただ、これから夏の疲れも出てきますから。皆様、くれぐれも、ご自愛くださいね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?