見出し画像

自己紹介改訂版です(^^♪

今年の10月あたりで、note始めて、2年になる、フラーノと申します🎵

先日、とある方が、私のかつての自己紹介の記事を読んで、リアクションをくださいました。その折に、自分でも読み返しました。

初めてnoteに、自分のことを書くので、かなり緊張していたようです。見出しの画像もつけてませんでしたから、目立たなかったでしょうしね。

プロフィールをこまめに更新してらっしゃる方も、よく見かけます。私も一度したのですが、字数が足らないこともあって、かなり長いこと放置してあります。

先日、私の大好きな猫野サラさんが、自己紹介の更新記事を書いてらっしゃいました。それに触発されて、というのでもないのですが、今回、改めて、自己紹介してみようと思うのであります。

**********************************

私は、現在50代後半の人です。インコをはじめとした動物も、多肉植物をはじめとした植物も大好きです。我が家には現在、30羽のインコたちと、30鉢はある多肉植物とあれこれの植木があります。

それから、クラシック音楽が大好きです。コロナ騒動の前には、月に2~3回は、コンサートに出かけていました。とは申せ、本格的に聴くようになって、まだ10年ほどです。東日本大震災をきっかけに、仙台フィルハーモニー管弦楽団とマエストロ・山下一史に出会って、そこから、どんどんのめり込んでいます。この両者は、私の最愛の存在です。

ただ、基本的に人にこだわるタイプなので、クラシックだからと聴きに行くことはしません。楽譜が読めない素人の私に、その作品の素晴らしさを伝えてくださる演奏家の演奏を聴きに行きます。最愛のオーケストラとマエストロ以外に、ソロ活動をなさっている大ファンの演奏家の方々も、10人ほどいらっしゃいます。

クラシック音楽が好きなくせに、オペラが苦手です。でも、最愛のマエストロの指揮での舞台を3回観て、ちょっといいかも、と思い始めています。

あと、本が好きです。最近は眼の調子が悪くて、あまり読めないのですが、古いミステリーをぽつぽつ読み返しています。横溝正史が最愛の存在。あと、クリスティやチェスタートンも好きです。最近は、ジョン・ディクソン・カーが、お気に入りです。

昔とは、いくらか嗜好が変わっていて、クラシック音楽の歴史の本とか読んでみたりします。片山杜秀さんがお気に入りです。

それと。今仕事としての一本立ちはしてませんが、大切な命を亡くした方が、ペット・ロスの泥沼に落ち込むのを防ぐお役目、メッセンジャーを始めました。

カウンセリングとは、少し趣が異なります。私は、天国に帰った魂からのメッセージを伝えるのがお役目です。自分を愛してくれたママやパパが悲しみ続けている姿を観るのは、彼らにとってもつらいことなんです。だから、彼らから、何かメッセージがあるなら、それを聴きとって、お伝えするわけです。そのメッセージこそが、飼い主さんたちを、底なし沼のような悲しみの汚泥から解放する力を持っていますから。

私自身、かなり重いペットロスに苦しんだ経験を持ちます。何とか立ち直るのに、10年かかりました。ペットロスから、神経症の挙句に鬱になり、自殺願望に取り憑かれて、何日も深夜に街を徘徊したこともあります。

昨年早々に、メッセンジャー宣言をしたのです。宣言したものの、やはり、自分自身に自信が持ててなかったのでしょう。また、無理解から来る心無い批判におびえてもいたようです。秋に、私の役目を全面的に否定する書き込みを、Facebookで知人にされました(名指しではなかったですが)。

激しく落ち込みながらも、自分の怯えがそういうものを引き寄せたのだと、気づきました。その知人は、自分の師匠筋の方の愛猫をかわいがってらしたのですが、その子が寿命でなくなってから、その喪失感の大きさに苦しみ、自らをあざけるような言動を繰り返ししていたのです。優しい方だとわかっていたので、なんとかフォローしたかったのですが、私には、どうすることもできなかった。無力感に打ちひしがれながら、「この事態は、自分の中の不安や怯えが招いたんだ」と、自覚したのです。

同時に、喪失感に振り回されている彼の姿から、「メッセンジャーの仕事は、ここまで落ち込ませない、彼を”正しく悲しむ”方向にフォローすることなんじゃないのか」とも、気づいたのでした。

大切な存在を亡くして、激しく落ち込む。涙が止まらない。やる気が出ない。これらはみんな正常な反応です。この段階で、飼い主さんに寄り添って、自らを傷つける方向に進ませないこと。天国に帰った魂たちの力も借りて、悲しみは悲しみとして抱えながら、前が向けるようにお手伝いをすること。

まだ、”正しく悲しむ”を具体的な形で表現できませんが、そういう仕事をしようと思っています。私自身、一昨年末から、愛鳥が天国に帰ることが続いていて、昨秋は体調を崩したこともあります。そういう中で、”正しく悲しむ”訓練をさせられているかなぁ、という気もしています。個人的な癖を解放することにもなりましたがね。

まだまだ修行中ですが、なにかお手伝いできることありましたら、お気軽にご相談ください。ただ、これは仕事ですので、有料です。その点は、ご了承ください。プロフィールに書いてあるメールアドレスに問い合わせのメールを頂ければ幸いです。その際、件名に「メッセンジャー、問い合わせ」とご記入くださいね(TwitterもFacebookもやっていますが、本名なので、見つからないと思います)。


こんな感じですかね。

今日は啓蟄。暖かでしたが、明日からしばらくは寒の戻りらしい。もう少しの辛抱です。皆様、くれぐれも寒暖差にご注意のうえ、良い週末を💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?