見出し画像

神聖なるポイント、ダイロク(大六)

少し投稿に間が空いてしまいました

皆さん、このお盆期間中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
全国的に台風の影響もあった為、旅行やちょっとした遠出を予定されていた方は悩ましい期間だったと思いますが、天気は快晴続きでしたので連日行楽日和だったと言えるのではないでしょうか

さて、そんなお盆期間ではありましたが、自分にとっては連日落ち着かない日々が続きました

「明日はどこで入る?」

「そもそも入れるポイントはあるの?」

とソワソワ状態

案の定、鎌倉・鵠沼から辻堂・茅ヶ崎までほぼほぼポイントは全滅
波のサイズも日を追う毎に大きくなっていき、最大で3m以上の大波が休む間もなくドッカンドッカン...

こんなのパドルして出れないよ…

これはお盆休み全滅か~と諦めかけていた11日(日)の朝9:00過ぎ、一本の連絡が入ります

「大六割れてるよ!入れるから行くよ!!!」

「な、何ですって!!!!?」

ここで大六に関して自分の知っている・もしくは聞いた事のある知識を
・湘南サーファーにとって、とても神聖なポイント
・まずローカル以外は入ろうとしない
・有名な方々もここがブレイクする時は顔を出す(元プロのレジェンド級の方々)
・実在する方のお名前から付いたポイント名
といった感じです

普通であればそんな場所に新参者の自分なんかが恐れ多くて入れませんが、そこは通称“デッキ飲み”で培った人脈が功を奏し、入れるチャンスが来たのです!

この大六ポイント、台風など大きなウネリが届く時で且つ色んな条件が合わさった時だけ江ノ島に沿ってブレイクするポイント

このポイントに関しては、あまり多くを語られる事もなく情報も拡散されていません。何故なら、ローカルが本当に大事に大事にしているポイントでそれを周りも知っているから

なので、申し訳ないのですが写真も行き方なども割愛させて頂きます

ある大先輩が、「去年は年間通して1回しか割れなかった」と言ってました
それが今年のお盆期間中は自分の知る限り5~6日間はブレイクしてました

自分は色々と別の用事などもあり、入れたのは2日間だけでしたが、それでも十分に堪能できました

一番衝撃的だったのは乗れる距離

キレイなブレイクをするので、大げさではなく100m級のロングライドが可能。台風でパワーもあるので、一本乗り終えると足にきますw

間違いなく自分のサーフィン歴で断トツNo.1の波でした

そして他のポイントでは味わえない緊張感

レジェンド級の方々ばかりなので、勿論自分が乗る波なんて二の次・三の次
パドルが被った時点で自分がパドルをやめます

でも、それを何回か繰り返していると「いいよ、乗っていいよ!」なんて言葉を掛けてくれる優しい方も居てそのお陰で満足できました

ただ、今回は入れたからと言って、いつも入ろうという気はありません
そこは先住の方々にとって神聖な場所なので、また誘って頂ける機会を願うだけに留めます

ありがとう、ローカルの方々!
ありがとう、大六!!!

最後に、このお盆期間中どんだけ海が荒れていたかの画像を何枚か

一枚目:中・上級者以上でなければアウト(沖)へ出れないので、インサイド(岸寄り)に人が居ます

二枚目・三枚目:手前の人と波のサイズ感をご覧下さいw

四枚目:これぞ大シケという画像

おしまいです

埼玉在住、都内勤務。週末は毎週鵠沼へ通ってます。ここでは週末の波乗りを中心にアフターサーフの出来事やオススメ情報等も綴っていきます。よろしくお願いします!