見出し画像

自然の恵みに感謝の3日間

さてさて、9月最初の連休でしたが何だか最近怖いくらい週末に波が当たっている。この三連休も湘南では終始波のある日が続きましたね!

9月14日(土)

さほどサイズが上がらずでしたが、一日通して遊べる波は続いていました
この日はちょっと遅めで10:00位に海へ

何故朝イチではなく遅いのかというと、最近の週末は早朝の方が混んでいるんです。恐らく前日までの波予想で早朝から波が良いと考えた方々が朝から入るためだと思います。その方々が6時くらいから入水し、上がるのが9時・10時位?(お腹が空くであろうという想像の元ですw)

結果、あまり違いは分かりませんでしたww

画像6

画像7

この日は3時間くらい遊び、皆珍しくそのまま帰宅。残り2日間の方が波が良くなると判断した為、早目に帰って身体を休めようという事にしました


9月15日(日)

一気にサイズアップ!しかも風はちょっと強いけどオフショア!!

家に居ながら色々と情報を集めていると、ちょっと炸裂気味との情報も...
一先ず朝イチは避けて前日同様10時位にショップへ行くと、連絡を取り合っていた訳でもないのにどうやら皆同じ考えだったらしく、続々といつもの面子が集まってきました

いざ海へ!

辻堂方面はここまでサイズが上がるとほぼダンパーなので却下
スケパー(スケートパーク前)~河口、銅像前は炸裂状態!身の危険を感じるレベルで却下

画像1

↑こんな波乗れないですw

どんどん江ノ島へ近づいていき、落ち着いたのが水族館前(新江ノ島水族館の真裏です)。ここでも時折入るセットは頭オーバーでパワーがありそう

けど、いざ入ってみるとそこまできつくなく乗ってみたら良い波でした。唯一、この日は少し風が強かったのでボードが煽られてしまい、乗れる波を逃がしたのもちょいちょいありました。

この日も散り散りに解散していきます。そう、皆思っていました。「これは明日だな!!!」


そして迎えた9月16日(日)敬老の日

最初は銅像前辺りで入ったのですが、アウトへ出ると壁みたいな波がドッカンドッカン...

画像2

一本乗ってその高低差にビビり、すぐさま上がりました。初対面の方にも「今のヤバかったな~、はっはっは~」と言われましたw

すぐさま皆で水族館の方へ避難

サイズは昨日と同じ位。決定的に違うのは風がほぼ止んでおり、期待が膨らみます。が、この日は大潮後の中潮。潮周り的にあまりアウトへ行きすぎると乗れないのでミドル付近で波待ち

これが大正解で、乗り放題でした。一本乗ってアウトへ戻る途中にまた程良い波が来る。誰も乗らなそうなので乗る⇒アウトへ戻る途中にまた程良い波が来る...

こんな事を繰り返してこの日は5時間で体力の限界。何より空腹感が半端なかった...

帰ってすぐさまパスタを2束茹で、無心で食べましたよ
少し横になりウトウトしているとデッキ飲みのお誘いがあり、デッキへ

海を見ると少しサイズが上がっていましたが、まだまだ楽しめそう。見たら入りたくなるんですけど、この疲労感で入っても多分思った様に身体が動かないと分かっているので飲酒にシフトチェンジ

画像3

夕方にはローカルのエキスパート達がいっぱい集まってきて贅沢な光景を見ながらのビール。中には小学生くらいのキッズもちらほら。自分達で頭オーバーと感じる波はキッズにとってどんな感じなんだろう~

なんて話をしながらキレイな夕暮れ時の海を見ながらのビール、格別です

画像4

しかし、こんな景色見ていたら心が洗われますね

画像5

波があり、キレイな景色を見ながら澄んだ空気を吸って...本当、自然に感謝しかないです

最後に何枚か

画像8

↑これ、景色も波も最高!!

画像9

画像10

埼玉在住、都内勤務。週末は毎週鵠沼へ通ってます。ここでは週末の波乗りを中心にアフターサーフの出来事やオススメ情報等も綴っていきます。よろしくお願いします!