見出し画像

読書感想文(ネタバレあり?!)とドラフト展望

クッソ暇!笑
CS楽しい!
ドラマチック!
って人たちほんとすごい羨ましい笑
馬鹿にしてるとかじゃなくて
そんな熱量とかで他球団の試合見ようと思ったけど
事前情報無さ過ぎて全然没入できん
ので
最近買った本とドラフトの展望書いていこうと思う笑
ほんっと暇つぶしだから
なんかこれで感想を言い合えるのを期待してます笑

僕的ドラフトの見方

ドラフトでよく
1000年に一度の逸材やら
〇〇のイチローやら
〇〇のダルビッシュやらが注目されて
すごいこいつやべえぞ!
って見方はあるし
いろんな球団の色が出るってので
個人的に自分の好きな球団の考察

誰がほしい?!

ってよくあってファンの思い描く
エース像やスラッガー像
今年は〇〇豊作とか
最強世代とかある
うちの球団の色は
とにかく

編成と選手の地元とのつながり

まずは編成
今年いーすけとおかめちゃんと松田くん直倫福田大野奨太タニモンが退団した
なんかいろいろ言われるけど
個人的にはキャラ被りで押し出されてしまったと言うとこかなと思う
キャラというのは

いーすけの場合
右バッター
守備型の選手

ここに被ってくるのが
うーすけ
ブライト
三好
岡林
大島
福元
樋口
すんた
しょーぺい
細川
こんだけ抱えてる
右バッター渋滞してるうちにおいて
右バッターに至っては
だがや
ビシエド
キノタク
福永
石𣘺
ガッキー
最近とにかく右のいいバッターが多い
いーすけだけではなく直倫や福田大野奨太もここに埋もれてしまっていそう

一方で左のスラッガーは?
ってなると
しうへい
うさみ
川越
くらい
圧倒的にチャンスにこいつきたら嫌だなーって左バッターで怖いやつ
少なめな傾向
好きな選手だけど
右バッターが押し出されてしまうのは
優先度的に仕方ないなと思う

おかめちゃんやタニモンや松田くんの場合
右投げ
中抑
ロング可能
技巧派
という特徴
被りそうなのが
ふじっしー
ライマル
フェリス
祖父江
福谷
田島
たっちゃん
松山
圧倒的に
右偏重の投手陣の構成
一軍で投げれる左の中継ぎと言えば?
シーチキン

砂田
と言ったところ
右ピッチャーとして生き残るのには
ものすごーく
厳しい環境だし
ここ最近の編成で
この辺りはすごくはっきりしているとおもう
ってなると
やっぱドラフトで欲しくなるのは
左の強打者
もしくは
左のパワーピッチャー
って流れなのが編成をする上で
基本線になってくる気がする
正直そこもあと1枚づつあれば
誰かが調子悪いってなった時に代わりが聞くので
ってなると
欲しくなるのは
青学の子?ってのが個人的な感想
ってなると
やっぱ
東洋大の細野くんってのが投手取るなら欲しいピースだと思う
そして
左バッターのスラッガーとして
上田きゅーとくん地元も三河やし

地元ドラフト?!

よく言われる地元ドラフトとか
順位縛りについて
言われることがある
僕は少し人情派なので
中日のドラフト戦略は結構好き
プロ野球が
退団して自己破産に至ってしまうのは
8割にのぼるといわれる
それはやはり
野球しかやってこなかったが故に
社会人マナーとかそうゆうことではなく
僕らの当たり前が当たり前ではない人が多い
特に高卒プロの場合
例えば巨人にいた
辻内?!が不動産マンになったドキュメントしてたけど
そこでPCに電源入れて
エクセルで数字入力とか簡単な仕事から
と仕事を振られた際に
PCの電源の入れ方からまずわからない
エクセルって何?
数字入力って
みたいなそんなことしてた
ドラフト1位の鳴り物入りだって
使われ方やプロについていけずに怪我をしてしまって
社会に放り出される
僕らの普通が普通にできるとも限らない
でうちは?というと
ドラフト1位はかなり特別だとおもう
うちのドラフト1位で僕が野球みてから
退団してしまった選手のセカンドキャリアは
ほぼ球団職員もしくは
単純にクビではなく、他球団からすでに声がかかってたり、他球団に挑戦したい等自分で進路を決めれるような声掛けがある気がしてる
もしそれでチャレンジして失敗した場合でも地元のTV番組でゲストで仕事をあげたりしてる。
球団職員として
首脳陣だけではなく
スコアラー
スカウト
マネージャー
広報
バッピ
用具かがり
みたいな感じで何かしら面倒を見てる
金がないとか
下手くそとかは確かにあるんやけど
辻内の件しってたり
自己破産したり
引退して犯罪に手を染めるみたいなやつは
僕の勉強不足だけどあまり知らない
高校
大学
企業に対して特にうちのドラフト1位ってのはプロ入って
クビで放り出されて路頭に迷うという
冷酷さよりも極力サポートして
職を守ってあげてる印象が強い
プロの厳しさもだけど
普通に生きてなんぼだと思う
そこの地元の人がおらが町のスターが
ズタボロにされて
放り出されて
犯罪者になりました
なんてなったらすごく悲しいと思う
そうゆうのがほとんどなくて
何かしら球団に携わることで
あいつ現役の時うまくやれなかったが
なんとか球団の職員として頑張ってんな!
みたいなのでうまくやってると思う
ただ僕もわからん
京田の件は
クビじゃない感じなので
少し地域のつながり系と編成の関係でイレギュラー部分だったから
僕でも狼狽えたけど
ドラ1じゃないしな🧐

まぁそんなで
ドラフト1位の子はどーなるんやろ?
狙いの編成にならなかったとして
そこのバックアップで
左の強打者の可能性を秘めた
ハマショーや
味谷ちんを外野コンバート可能にしてる
また福島や森山近藤廉や橋本が重宝されてるのもそう言ったとこからだと思われる🧐
まぁとにかく誰が来てもうちの一位は
特別だから
とにかく応援
そんでそれがおらが町のスーパースターだったら熱烈応援!
って感じ笑
つまり僕の今回のドラフト予想は
本命細野くん
対抗きゅーとくん
穴古謝くん
大穴ボンズとみてます笑

お待ちかね読書感想文
ネタバレもあるかもだから注意

やってまいりました
僕が一週間で野球中以外でほぼ唯一見る番組
基本日曜は野球見に行かないのは
サンドラのおかげと言っても過言ではない!笑
てかサンドラより面白い番組を僕は知らないけどこのサンドラの内容を文字起こしして全国のファンの人と共有できるなんて素晴らしい👍
去年買ったブロス?とかやつはクソみたいなページがあってマジであれだけで萎えまくりだったけどサンドラのやつはなかったよ笑

さてそれぞれのブロックに対して
感想述べてくけど
あくまで個人の意見
あってるあってないはあると思うし
不満に感じる人もいるかもしれんけど
それはごめん笑

立浪対談について

リアタイして見てたのそのままだった
たまにこうゆうの行間勝手にカッコとかつけて
印象操作がすごい行われるけどそんなんも全然なかった笑

特に印象に残ったのは
『監督辞めたら近い選手の事とやかく外から言いたくないので少し距離を置く』みたいな事
最近ソフトバンクやら楽天やら日ハムやら阪神やらすごい誹謗中傷みたいなことがやたら話題になる
うちも話題になるけど否定とか全然しない
PV稼ぎに一役買ってるけど
言えるのは
敗者に口無し
負けたら何も言えん
それは勝負の美学
負けた奴が何言っても言い訳になる
はわかるんだけどさ・・・

それに調子乗って乗っかってくる
OBとか
泥舟断って自分のYouTubeで批判してPV数稼いでる奴
暗黒導いて他で成功したか知らんけど
なんかOB面して意見述べてくるやつ
関係ないのに乗っかってちゃんころ稼ごうとするやつ
全員キモいって改めて思った

叩くって事は自分叩かれても文句言う権利ないからね?

立浪になってからOBで与田より以前の時代に
変な批判で個人を叩いて
ファンに選手叩かせてたくそOBが
気持ち減った気がしてる

選手がやりやすくなる環境作るのがまず一番
ホームなのに全然相手が怖くない雰囲気だし
なのにファンサのインスタとかを
とりあげて
グランド関係ないとこで批判して
明らか土田とかメンタル豆腐なのに
外乱くらって調子いいオフで開幕迎えられそうだったのに
山﨑のOP戦での打撃アドバイスも加わって
完全にシーズン棒に振ったなとおもった。
若者は調子に乗らせてあげるのって
一億と2000年前から決まっとるのにまじで老害多すぎる
ちょっと感想じゃないけどだいぶ内部くらってんだなと感じさせられたよ
とりあえず私はもう少しアホを演じて
若者が調子に乗れる環境づくりに努めるよ

落合対談

お待ちかねでしたでしょ
若狭と落合
落合は正しいし頭いいな
言葉選び間違えないもん笑
わからん事ははぐらかして
相手に考えさせるし
当たり障りのない事を普通に言ってるで
説得力がすごいある笑

感覚は今のチームの編成的に
もう客観的に見て色々足りてない自転車操業なんだなと思った
一言で言うなら余裕がなく若手に頼らざるを得ない
先発の心得はもうほんとおっしゃる通り
ただ松葉とか3回り目超えられない引き出し少ない先発もおるわけで根性論では無理だと僕は思うので
素晴らしいブルペン陣とのトータルバランスで勝つってのも時代的にいいんじゃない?
あとはだがやの件
痛いの痒いので変わっちゃうって一言で
おじさまたちインターネットの至る所で発狂笑
経験とかが大事なのはわかるけど
膝やったのは個人的に
下半身粘れなくなるってので
スラッガーに対してほんと致命的だから様子見ながらコツコツ成長って、そこは野球に詳しいとされる中日ファンなら・・・と淡い期待したけど
まぁそれは人それぞれやね笑
ただ野球観はほんと勉強になる
昔落合に岩瀬を守ってもらってすごい狂信的になった部分は僕には確かにあったけど
ぜーんぶを肯定もぜーんぶを否定も
おもろくないなと思った
いいとこだけもらって
悪いとこは聞かないふりをするってことができる大人に僕もなったので
そのスキル活かして楽しみたい笑

その他お祝いコメントがほんと
各選手の特色やら初登場時の写真やら笑えた
ただ一つだけ炎上覚悟なんやけど
東海オンエアの子が
ガキの頃昼ご飯食べながら見てましたって言ってたけど同世代のワイらが見てたサンドラの時間って、10:30とかじゃね?笑
実家寺とかで朝ごはん4時昼ごはん10時晩ごはん4時とかだったんかな笑🧐
中日以外のこと疎いでボケてんのか内輪ネタでゆってんのか好きになったタイミングが中学とか高校になってからなのか全然わからん笑

他にもたくさんコーナーがありまして
とにかく面白い
ただ値段は1500円・・・
高額だと思いますが
もし買った人
意見交換等(僕は批判はしないつもり)できたら楽しいので
是非笑

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?