見出し画像

攻略本と舐められっぱなしは嫌なので


とりあえず試合見てきてイライラはしないけど
何が弱くて
何が差なのかがわかった
ちょっと攻撃的な言葉になっちゃうんだけど
誹謗中傷ぽくなるから
嫌な人はここでやめといて
ただこれができるように慣れば本当に化けた瞬間に立ち会えたとおもって
興奮しまくってほしい🤩

福永の話
まずはスチール
作戦としては悪くないけど
大城普通にいいキャッチャー
そしてショート坂本
グリーンライト以外でこの作戦なら
ちょっとわからん笑
そして
門脇のボテった三遊間
多分周平ならカットしてた
福永が中途半端にでたから土田のチャージ遅れてセーフ
守備のポジションの意図がわからん
逆シングル弱点なんだからもうそっと絞ればいいのにと思り中間守備?みたなのでエラーがつかんエラー多い
福永打撃が本当にいいんだから
代打の神様になれるのに

マルムシの話
これはあくまで感想で映像見れてないけど
初回
吉川のやつ逆シングルで飛び込んだけど下半身踏ん張ってステップで取れたと思う
あれは投手側に不信感出てくる
アウトかセーフかは知らんけど
今年の中京くんランナー❌だし
あと2ランスクイズみたいなとこ
1点献上の場面肩が弱いということがいかに舐められてるのかがわかるからイライラ
マルムシの弱点って本当肩の弱さとハンドリングだけ。
横移動は一級品なんだから。

中京くんの話
2つしんどくて
ジャガイモなのか西山なのか本人なのかわからんけど
ストレートゴリ押しの配球は僕も好きだけど高めに抜けまくりでボールになりまくる
よんたまを繰り返すのに
あんなに固執する必要あった?

今年のシュート回転の件あったとおもうけど
正直上からふりおろすみたいに
ボール叩けてない状態でストレートゴリ押してファーボール連発の意図ってなに?
中京くん自身だけど
クイックが弱点だと思われてる
もうランナーでた途端に
クイックになってクイックになるとあの肘がクソ下がるフォームに見える
その状態でスプリットどうやって曲げるのとか、カーブスライダー思ってたより曲がりすぎるで出し入れできんやろって
WBCの山本由伸との自主トレでついた変な癖つけて直したってゆうけど多分あれ治ったのセットの時のだけ
クイックの時の治ってないと 思う
ほんとランナーでた時だけなんよ
悪癖が出るの
ちなみにワクワクさんもたぶん
ランナーでた時
2段モーションでタメがつくれないからクイックの時ひねれずに少し抜け気味だからこんな最近打たれてるんだと思う
ランナーでた時コントロールで逃げるのかはたまた新しい武器持って帰ってくるのかワクワクさんも中京くんも
ここが正念場

大島のはなし
わかったことは
大島の決め事は球種やゾーンじゃなくて多分自分が打つコースを固定してると思った
チャンスで昔打てなかったのたぶんこれ
だいぶ決め事がカチカチすぎて失投がない限り内外を、切り替えられちゃうから2打席目?の変なレフトフライみたいなのになっちゃうんやなと
ただそれが功を奏したタイムリーもあったしこの部分はサッカーのPKみたいな駆け引きなんだなと笑
気になったのは守備位置がレフトが慣れてないからなのかほぼ定位置
大怪我はしないけどもうちょいライン絞ったり
前にいてもいいと思うような時があった
あくまで僕の後付け結果論だから正解かはわからんけど、相手ピッチャーの時あんなに後ろに守らなくてもと思ったデータとかわからんくて相手が川上憲伸並みだったらしゃーなしと思いますが笑

一方で
巨人はガンガンあきひろ?ポジショニングで動き回ってた
それでポテンヒット1つ損した
あとは吉川が土田のセンターに抜けるやつ抑えたやつ
もう配球選手の特徴捉えたフォーメーションにされとる。
ただ
特筆したいのは岡林

これ本当にクソキモい僕みたいなやつの勝手な妄想だから
バヤシストに袋叩きにされて
ナゴドのトイレのところで磔にされて
スピードボールコンテストの的に
されるかわからんけど
勇気を振り絞ってゆうわ
岡林が打席に入った時の外野人の守りがすごい合理的で
ライトライン絞る
センターライトより
レフトライン絞った
左中間に一升びん河原町店たつくらい
ガン開けされた。笑
確かに岡林のヒットコースって
個人的な印象やで間違ってたらごめんだけど
センターからライトにかけての強烈な打球
もしくはレフト線への強い打球
確かに
左中間へ強い打球なんて全然印象なかった
ここ狙えればと思ったけどこのコース打てるの周平しかおらんし厳しいかと思ってた
福永出てなんとな頼むと思ったところ
ここでまさかのこのコースに飛んだ
何を言わんとしてるかというと
岡林が目の前でばけた!!
すごい凄すぎる
目の前で選手がばける瞬間はたまらん

そしてふじっしーのストレートとスプリットエグすぎたし
斎藤さんもいいかんじ
やっぱデータの有無で同一リーグの移籍で京田や砂田があまり爆発しないのはむずい
ちゃみさんも
川越も
なんなら
郡司、山本たくみもだし
エバもマスターもいきなりはやっぱよかった
データはこわい
ただ、
同じセリーグからやってきた細川が活躍してるの本当すごい笑
ほんとあばれるくん!笑

個人的に土田だって
僕はセカンドレベルの肩が弱い線の細い選手と思ってたショートは無理だと思ったけど
みるみるうちに化けてった
僕の見る目がなかったし
選手がばけるの見るの本当楽しいと思ったのは僕だけじゃないはず笑

〇〇はダメだとかデータ的にとかゆうけどこの一球この一打席で
伝説作れ!と思うくらい応援するのがおもろくなったのです
ありがとう近江牛笑

溝脇だって昨日セカンドのイレギュラー2回捌いてた
あれ溝脇じゃなきゃそらしてる。
川越に代打の代打は勿体無い気がしたけどフリー打撃で左中間深いところの巨人ファン狙撃しまくってただがやはやっぱ切り札として使いたくなるし
現地じゃなきゃわからんことはあるし現地でしっかり見とる人の印象が何より正しいわ笑

そして坂本は
運動でタブーとされる足を揃えるといった中でもおかしな体幹で転けずにファーストに強い球ほおれるの悔しいけどうめえし
これはこえなかんし
長野は出てきたら球場全体がおかしなくらい盛り上がるし結果も出す
(個人的にはあそこで三振取りに行く色気だしいらんと思ったけど笑)
うちの切り札出てきた時もっと盛り上がっていいと思う

山﨑のカットボール中心で要所になったらストレート投げ込む組立も全部ストライクゾーンでやってた

そして大城はやっぱ盗塁刺すくらいフレーミングは外野から見てても動きすぎやろ笑てくらい下手くそだった笑
そんな感じで楽しみながら勝ちたいわ笑

関東竜はというと
誹謗中傷がとか懸念されてましたが周りの方みんないい方で
村松やったれ!!とか
勝った気でおるなよとか声出したり笑

最初応援してなかった隣のおじさんも
ナイスボールって最後ガッツポーズまでして
熱いと言われる関東竜を経験できました笑
ただ一言
名古屋負けとれんので!笑

PS余談ですが
野球殿堂館で入場券を読売新聞からタダでもらえるからってくれたオレンジまみれのおばちゃんたち
僕がゴリゴリの刺繍ユニで帽子もラッパーみたいにかぶってたクソイケメンだったのに
『お兄ちゃんもったいないであげるわ』
『名古屋からわざわざ来たの?』とかなんかほっこりしました笑
ありがとうございました笑

東京ドームリベンジしたいし
中日が先攻の試合見に行きたい笑
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?