見出し画像

#12 【願書】提出時期が遅くなっても大丈夫でした!


さてさて、願書の提出準備を大慌てで進めています📝

締切○日前の願書提出、、、

月曜日になり、
銀行→郵便局を回り、
取得した書類をその場で封筒に入れ、封をして。
(郵便局でのりをお借りしました😅)
バッタバタでしたが、無事に願書を発送できました❗️

この時、願書受付締切の5日前!

はい、遅すぎです😣

願書受付は、学校説明会の翌日から始まっていました。
前もって準備をしていた方なら、すぐに提出できたはず。
我が家は、
学校見学、施設見学、家族会議を経て、
その次の週はじめに提出となりました。
しかし、これ以上早く出すのは不可欠でした。
何も準備をしていなかった我が家の、
最速提出日が締め切り5日前だった
ということです。


早い方が良い?

ネットで検索していると、
「願書の提出は、受付開始からできるだけ早い方が良い」
といくつかでてきました。

やはりそうですよね。
本気度が伝わりますよね。
最終日ギリギリではなかったものの、
けっして早くはない、遅い時期の願書提出。
またまたマイナスポイントだったかもと不安に苛まれましたが、

その後無事に合格できたので、願書提出のタイミングが早くなくても
大丈夫だったということが分かりました!

とはいえ、余裕を持って準備することが大事だと思います。

願書提出をすごい勢いでやってしまったので、
不備があったらどうしようと気になりましたが、
その後、訂正の連絡は来なかったのでほっとしました。

そして1週間後に、無事に受理された旨の通知が郵送で届きました✉️

この、ドタバタ出願の経験が
私のように受験を決断するのがギリギリになってしまう方への
背中押しになれば幸いです。
まだ間に合う、証明写真機で撮影した証明写真でも
コンビニの住民票でも大丈夫だったので😃

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?