見出し画像

#05 【学校説明会】がっつり2時間、その内容と感想

「学校説明会」当日です。


校内に入り、さっそく感動

国立小学校の敷地へ入るのはこの日が初めて。
1歩足を踏み入れたら、
その広さにびっくり!そして緑豊か☘

説明会の日なので校内をじっくり見ることはできませんでしたが、
会場の体育館までの道のりから見えた部分だけでも感動してしまいました✨

とりわけ新しい訳では無い(どちらかというと歴史ある)校舎なのですが、
それでも肌感覚で良いと感じました。

説明会の前にすでに、娘をこの学校で学ばせたいと思っている私がいました。(はやっ)

そして、待ち時間に行ったお手洗い、
こちらもめっちゃステキだったのです。
(離席してしまったとはいえ、トイレ見学ができたのは良かった笑)

待ち時間の間は、受付でいただいた学校パンフレットを熟読📖


説明会の内容


時間になり、いよいよ説明会スタート。
まず最初に、説明会参加者には出願資格があるということのお話がありました。
逆に言うと、この時点でココにいない方は、出願資格無しということ。
良かった、今ココにいて😌
説明会は時間厳守で、遅刻はもちろんアウト⏰

説明会は、終始きっちりかっちりお硬い雰囲気。
和やかな雰囲気だと思っていたので、ピリッとしました。

内容は、

学校の説明🏫


  教育方針や特徴、学級編制状況、行事、1日の流れ、PTA等
  一部映像を交えてお話しくださいました。

一通り説明を終えたのち、封筒が配布されました。

その封筒には、出願の書類が入っていました。
その書類を見ながら

入学選考の説明📝


 選考スケジュール、出願にかかる費用、願書の説明、注意事項の連絡等がありました。
このときに、抽選のやり方についての説明もありましたが、ややこしくて理解できませんでした笑
抽選があるってことだけ理解しました😅

説明会の感想

先生方は全体的に若い印象でした。

PTA代表の方もしっかりした印象の方でした。
びっくりしたのは、寄付金のお願いがあったこと。
一口辺りの金額は多くはないのですが、
寄付金というシステムがあることをこの時初めて知りました。
寄付金は、学校の設備環境費に使われるとのこと。
国立小学校の学費はそんなに高くないと思っていましたが、
寄付金で補っている部分もあるのだなと。
確かに、校舎もトイレもキレイですものね。(納得)

感想は
教育熱心な様子が伝わってきました!
授業風景の映像があり、子どもたちが自分で答えを導き出していて、
ただ座って先生の話を聞くだけというのとは違う、
工夫満点の授業の様子が垣間見れました。

教育実習や視察が多いということも知りました。

縦割りクラスの日があったり、食育に力を入れていたり、
ICTを盛んに取り入れていたり、
修学旅行や行事の内容も良さそう!

そして印象的だったのは、
説明会の最後に
「出願は、お子様の意志を大事にしてください」との一言、
これが刺さりました。

この時点で私はこの学校に通う娘の姿を想像して、受験に前向きでした。

でもやはり、娘の気持ちを大事にしよう、
と思ったのであります。

次は学校見学です!

「お受験」について調べまくる

お受験ど素人の私は、その日の夜、「お受験」についてネットで調べまくりました。
そしてズドーンと、お受験の世界って、、、フツーの私は向いてないかもなんて思ってしまったのであります。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?