見出し画像

#15 【受験対策】季節の設問対策をやりました!(入試3週間前)


ネットで購入した問題集、
見ていて気づいたことがありました👀
「季節」についての設問が多いのです!!!
ペーパー設問でも、面接でも、「季節」に関することが目立ちました。

季節に関することをしっかり落とし込もう!


なのでまず我が家では、季節の絵をみんなで描くことにしました!

【用意したもの】

  • 大きな模造紙

  • 色ペンやクレヨン


大きな模造紙は100円ショップで買いました。

こんなふうに描きました

その模造紙に線を引いて4つに分け、
それぞれ、はる、なつ、あき、ふゆと大きく書きました。


イメージ図

そこに、みんなで季節にちなんだ絵を描いていったのです。

その季節にイメージするもの
お花、植物、虫、動物、野菜、果物、行事などなど
何でもOK!

夕食後に家族みんなで描きました。
子どもにやらせるのではなく、
家族みんなでやることで、楽しい作業となりました👨‍👨‍👦

文字ならサラッと書けるところ、
絵なので大人も手こづりながら笑

「絵で表現する」ことで、
色や特徴を覚えられるので良かったです。

「この野菜は夏?秋?」、
「夏休みに食べたよね」、
「山登りしたときにこの花咲いてたよね」、
などなど、思い出しながら🌿
改めて日本の四季の美しさにも気づいたり🌷

初日にパパァッと描いて
その後、あ、あれもあったこれもあったと思い出し、
3日間くらいで完成しました🎨


イメージ図

こうして描いた絵を、受験の日までずっと壁に貼っておきました。

これを描いてからは、頭の中に「季節」のアンテナが立ち、
家族の会話でも季節のことが増えたように感じます。

とても印象に残り、季節の設問対策はこれでクリア😊


自分で作らなくても、「季節ポスター」が売っていますね。
早くから受験対策をする方は、前もって貼っておくと、
普段から目について良いと思います♪

さりげなく視界に入るだけで、記憶に残ると言いますよね。

さてさて、そうこうしているうちに入試まで2週間ほどになりました。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?