見出し画像

#25 【二次選考】抽選までの過ごし方(我が家の場合)


今回受験した国立小学校は

一次選考:行動観察、ペーパーテスト
二次選考:抽選

となっていました。

考査の内容は学校によって様々なようですね。
東京では、最初に抽選があったりと。

時期的には

一次選考:12月初旬
二次選考:翌1月初旬

でした。

一次選考に通過した娘、次は抽選です!

一次選考と二次選考の間には、
お正月があります🎍

二次の抽選にはどんな心構えで臨んだらよいのか
年末年始はどう過ごすのがよいのか考えました🤔

やはり季節を味わって、
行事を体感して、
楽しく過ごすのがよいかと思い✨

大掃除をして、
お墓参りに行き、
年明けには初詣へ行き、
お餅をついて丸めたり、
おせち料理(ほぼ作れなかった…)やお雑煮を食べたり、
親戚なご近所さんと遊んだり、
そんな年末年始を過ごしました。

みんなで丸めた餅

結局、気づいたら例年どおりの過ごし方でした😅

特に変わったことはしなかったのです。

初詣には、合格祈願のご祈祷をされる方もたくさん見受けましたが、
我が家はとくにはせず。

ちょっと意識したことといえば
体調管理、お掃除位です。

二次選考当日まで体調を崩さないよう、
また、幸運を掴めるようにいつもより念入りにお掃除を🧹

あ、それから!
抽選がどんな仕様になっているのか
くじ引きなのか
ガラポン形式なのか
分からずでしたので、
練習がてら
商店街のくじ引きをやってみました!

ガラポンの練習に行きました

ドキドキしながらガラポンを回す体験をして、
本番もきっとこんな感じかなと、親子で話をしました😁


こんな風に、家族で楽しいお正月を過ごしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?