見出し画像

#19【受験の持ち物】うわばき記名の上にシールを貼って乗り切れました!



お受験当日の持ち物に、
「うわばき」
があります。

このうわばき、
幼稚園で履いているもので大丈夫と思って意識していなかったのですが、

いろいろ調べていると
試験本番に履くうわばきは
「記名が見えるものはNG」なのだそうです!

これにはびっくり😲

思い切り外側に名前を書いていました(汗)

記名があるものがNGな理由は、
「公平に考査をするため」だそうです。
名前が分かることで、先生が
誰々の弟さんだ、とか
知り合いのお子さんだとかが分かってしまうと
考査の公平性が保たれないとのこと。
(うわばきの内側の記名なら見えないのでOKだそうです。)

なるほど。
理由には納得です。

なので、試験中は名前ではなく「番号」で呼ばれるのですね。

そこで、うわばき。

試験のためにうわばきをわざわざ買うのもなぁ、
何とかならないかなぁと思い、
記名を消そうとアルコールスプレーで試してみましたが消えず。。。

ダメ元で記名の上にシールを貼ってみました。
白いお名前シール。
そうしたら、
きれいに貼れて、記名を隠すことができました!
記名は透けて見えることもなく、シールも剥がれてくることもなく✨

試験当日、これで乗り切りましたーっ👍
そして合格しました🌸

普段履いているうわばきが、動きやすくて良いですよね。

ちはみに娘は足が甲高なので、
こちらのうわばきを履いています。

普通のうわばきより少しお高めなので(といっても二千円台ですが)、
お受験のためにもう1足買うのはなぁ…と思ってしまったのでした😅

貼ったシールは、こんな感じの無地の白いネームシールです。↓
(同じものを探せなかったので似てるものを掲載します。)

試験が終わったらシールを剥がして、また幼稚園で履いています。
シールを剥がさなくても、また上から記名しても良いですね。

お受験服もうわばきも、お金をかけずに乗り切ることができました😊
参考になれば嬉しいです♪

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?