見出し画像

#11 【願書】住民票はコンビニで取得したものでも大丈夫でした!


証明写真を貼って、何とか願書を完成させました。

月曜日には願書を提出しようと思っている我が家。

出願に必要な書類

続いて必要書類を確認🔍

  • 住民票

  • 受験費用の払込書(銀行指定)

  • 返信用封筒に貼る切手

すべて揃ったら、書留で発送するという流れ。

さてさて、月曜日には、
役所に行って住民票を取得し📃
銀行に行って受験費用の支払い🏦
郵便局へ行って切手を購入し貼り付け、書留にて発送🏣
と、やること盛り沢山!

主人に伝えたところ、
「住民票はコンビニでも取得できるよ!とってきてあげるよ!」とのこと。
そう言って、土日の間に住民票をとってきてくれました🏪

月曜日のタスクが一つ減ってほっとした私。

コンビニで取得した住民票

けれど、コンビニで取得した住民票をよく見てみると
役所で取得するものと少し違うのですね。(シラナカッタ🫨)
白黒で、紙質が普通紙なのでペラペラなのです📃

まぁ正式な住民票であることには変わりないのでいいか、と
このときはやり過ごしていました。

が、
願書提出後に気になってしまい。。。
多くの方の出願書類を見る中で、
コンビニの住民票だとまたまた悪目立ちしてしまうのでは。
マイナスポイントになるかもしれない😭
とはいえ、忙しい共働きのご家庭は、
コンビニで取得する方もいるよなぁと思ったり。。。

不安が残っていましたが、
こちらも、その後無事に合格できたので、コンビニの住民票でも
問題なかったということが分かりました😃

まいどまいど不安になる私。
そして月曜日。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?