見出し画像

【ライブ】 ハロウィンのお絵描き | きほん&アレンジ

こんにちは、
イラストレーターのイシグロフミカです。

毎週土曜日夜21:00〜Instagramでお絵描きや工作のライブを配信しています。10月は月末にハロウィンがあるので、7日(土)と21日(土)の2回に分けてハロウィンのイラストをご紹介しました。


きほんの描き方

かぼちゃ・おばけ

まず 7日(土)のライブで、ハロウィンと言えば!の
①かぼちゃ ②おばけ
の描き方をご紹介しました。

おなじみのテンプレートを使って、かぼちゃの描き方を3種類と、おばけの描き方を3種類ご紹介しました。

イシグロフミカ on Instagram: "10.7LIVE 『ハロウィンのイラストを描こう』🎃 テンプレートを使って ハロウィンのイラストを描きました✨ ・かぼちゃ(ジャックオランタン) ・おばけ ・魔女の仮装のぞうさん 魔女の仮装のうさぎさんは、 先週(9.30)のLIVEアーカイブでご覧いただけます🐰 テンプレート次回の再販は、 〈 11月下旬〜12月上旬ごろ 〉の予定です。 ライブで使っていたペンは、 ・SARASA dry 0.7 ・MILD LINER Brush マイルドグレー ・PLAY COLOR 2 です✍ #おまんじゅう型テンプレートPlus #ハロウィン #お絵かき #お絵描き ・" funyani on October 7, 2023: "10.7LIVE 『ハロウィンのイラストを描こう』🎃 テンプレ www.instagram.com

描き方は後日、『おえかき辞典』のほうへ掲載いたしますが、ひとまずライブのアーカイブでご確認ください。( この記事は、ライブ内容の備忘録を兼ねています。)

魔女の仮装

かぼちゃとおばけを描いたあと、
③魔女
のイラストもご紹介しました。と言っても、いつもの動物キャラクターを魔女コスチュームに変身させたもの。仮装させるときのコツをご紹介しています◎

ミイラ・フランケン・ドラキュラ

次に 21日(土)のライブで、
④ミイラ ⑤フランケン ⑥ドラキュラ
の描き方をご紹介しました。

こちらもおなじみのテンプレートを使っていますが、フランケンのお顔は " おまんじゅう型 " より四角のほうがいいかも!ということでテンプレートを使わないver.もご紹介しました。

イシグロフミカ on Instagram: "10.21 LIVE 『ハロウィンの飾り枠を描こう!』 テンプレートを使って ハロウィンのイラストを描きました✍️ ・かぼちゃ&おばけ ・ミイラ ・フランケン ・ドラキュラ etc 飾り枠は結局1つしか描けなかったので、 また後日noteにまとめたいと思います🙏💦 https://note.com/funyani フランケンが大人気だったの嬉しかったなー☺️💕 ・ テンプレート次回の再販は、 〈 11月下旬〜12月上旬ごろ 〉の予定です。 ライブで使っていたペンは、 ・SARASA dry 0.7 ・MILD LINER Brush マイルドグレー ・PLAY COLOR 2 です✍ #おまんじゅう型テンプレートPlus #ハロウィン #お絵かき #お絵描き ・" funyani on October 21, 2023: "10.21 LIVE 『ハロウィンの飾り枠を描こう!』 テン www.instagram.com

こちらも描き方は後日、『おえかき辞典』のほうへ掲載いたしますが、ひとまずライブのアーカイブをご確認ください。

アレンジ

21日(土)のライブの後半では、練習したイラストを使って、飾り枠にアレンジしました。

イラストのなかに、お手紙などの文章を書くスペースを空けておく、飾り枠のイラスト。保育園や幼稚園のおたより作成に活用していただけるほか、メッセージカードやメモ帳などいろいろ便利に使えます◎

〈 ex.1 〉メッセージタグにする

厚紙に描いて、穴あけパンチで穴を開けると、ハロウィンのメッセージタグに♫ 

用意するもの
⚫︎ クラフトボード
⚫︎ 筆記具
⚫︎ 穴あけパンチ
⚫︎ おまんじゅう型テンプレート

テンプレートは、お絵かきに苦手意識のあるかたが、ちょっと描いてみようかな…と思うきっかけになればと考案したイシグロフミカのオリジナルグッズです。特に、飾り枠のようにサイズの大きなイラストは、小さいサイズのイラストと比べてバランスがとりづらいので、テンプレートの活用をおすすめしています◎

まんまるかぼちゃ & 食いしん坊おばけ

まんまるかぼちゃは、テンプレートのおまんじゅう型をそのまま使います。おばけちゃんは、おまんじゅう型の丸みを少し使って頭の部分を描くことで全体が描きやすくなります◎

ビスケット&フランケン

ビスケットの周りにミイラやドラキュラ、オバケたちも大集合!キャラクターたちのほかにビスケットもテンプレートのおまんじゅう型を使うと便利です。
フランケンのタグは、大きなフランケンから小さなフランケンがひょこっとのぞいているのが可愛さアップのポイント!

それぞれのイラストの描き方は、LIVEのアーカイブでご確認ください。

ゾンビ

LIVE中にフォロワーさんからリクエストをいただいたゾンビのイラスト。配信中に描けなかったので、後から描いてみました♫あんまり気持ち悪くなりすぎないように、でもゾンビに見えるように…と描いてみましたが、いかがでしょうか。

Instagramのリールで投稿する予定なので、もう少々お待ちください★

おすすめアイテム

GAクラフトボード
3色ありますが、今回ハロウィンのメッセージタグに使ってあるのは〈 アース 〉という色。

ある程度の厚みとハサミでの切りやすさのバランスがちょうど良く、ペンでの描き心地も良いのでお気に入りの紙です◎

最後までご覧いただき、ありがとうございました。楽しいハロウィンになりますように★

Happy Halloween 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?