見出し画像

修了しました

こんにちは
Hanoha です

先日 あれよあれよといううちに 伝習課程を修了いたしました
一年間毎日ろくろと向き合い 同期とあーだこーだ議論し合いながら作品を作り続け やっと迎えた修了作品展も 無事成功に終わったんじゃないかと思います

今日はこの一年間を振り返って 次年度に向けて抱負なんか書いてみちゃったり 入所式についてなんかも書いてみようかなと思います


一年間を振り返って

こう書き始めると 小学生の頃の苦手だった作文の気分になって 少し憂鬱になります
が 楽しい一年でした

今年 この代で入って良かったと 心から言える同期だったと思います
それぞれみんな個性があって 全然タイプの違う人たちの集まりでしたが お互いに個性の違いを認識して尊重し合える心の広い人ばかりで ぶつかり合うこともほとんどなく切磋琢磨できました
こんなにいい環境で学べたことは 同期に感謝しています

学んだ内容については 私はこの一年 指導所の外にも学びを求めて窯焚きにお邪魔したり 陶芸メッセ益子のアーティストインレジデンスに来ている滞在作家の手伝いという名目で遊びに行ったり 時には指導所を巻き込んでみんなの課外学習として学びに行ったりしていました
そのおかげで 釉薬知識についても少し深く理解することができましたし 窯焚きに関しては少し自信もつきました
いろんな作家の方とお話しする機会も増えて 自分の未熟さも実感したし 改めてこの仕事の素晴らしさにも気づけたので 個人的にはいい一年間だったと思います

次年度の抱負

次年度も引き続き 外部にも学びを求めつつ 指導所のカリキュラムも詰め詰めになってくると聞いているので 計画的に自分の今後の核となる釉薬の研究と 土による釉薬変化 しっくりくる重さの器 それから大物にも挑戦していきたいと思っています
やりたいことは山ほどありますが コツコツじっくりと 研究に没頭したいと思います

入所式について

時期は例年4月の2週目くらいのようです
配布される資料には 服装は指定されていませんが 「式のあと研修が始まります 研修の前に着替えることは可能です」みたいなことだけ書いてあります
式自体は簡単なものですが 町長などの来賓もありますし 最後に記念撮影もあるので 綺麗目な格好 もしくは スーツでくる方が無難です
その代わり 汚れてもいい服は忘れずに!

ちなみにお昼ご飯についても特に書かれていませんが 何も出ません
お弁当を持参で行きましょう

終わりに

一年間を振り返ってみて 同期ガチャというのは良くないかもしれませんが 同期に恵まれるかはかなり重要な気がします
全員と仲良くなる必要はないと思いますが ストレスがかかる環境ではいいものも作れるものも作れないので お互いに尊重し合える関係を築けるといい一年を過ごせると思います

次年度まであと3週間ほどでしょうか
皆さんにとっても有意義な一年となることを願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?