見出し画像

やるやんシェイクスピア〜!私のこと救ってるじゃん!からの、夫よそれは無いわ。

久しぶりに新しいメイク用品を買いテンションが上がったので、お化粧方法も少しだけ変えてみた。

夫に顔を向けて「ねえ、メイクの仕方少し変えたんだけど、どうかな?」と聞いてみる私。

ここでポイント。「どこが変わったかわかる?」と聞いても夫には絶対にわからない。髪の毛をぎゅっと結んでるのに「あ、、、髪切った?」とか言うタイプ。だからメイクを変えたという事実は伝えて、「変えたんだけど、どうかな?」と、感想を求めたのだ。


変化に気づく必要は無いから、答えは簡単なはず。

「めっちゃいいじゃん!」
「似合ってるよ、かわいいね」

これしかないのだ。
むしろこれ以外の選択肢は無いのだ。


気づかなくても、思ってなくても、どうでもよくても、とにかく「いいじゃん😊」と言っておけば家庭の平和は保たれる。

夫は唇をぎゅっと結び、しばし考え込んだ。
おそらく、正解を探してる。

なんて言えば怒られないか、私が不機嫌にならないか……脳を精一杯働かせ、「間違えるな俺!正解があるはずだ!冷静になれ!」と心で繰り返している顔。

しばらくして、夫が出した答えは

「、、、、、化粧してない方がいい」

ここまで来て、不正解を出す夫。
もう才能だよそれ。

おそらく彼の中では、すっぴんを褒める要素を入れてるのだと思う。

でも、今それ求めてない。
まじで違う。

お化粧どう?って言ってるのに、お化粧してない方が良いって、それは私のお化粧した姿を(しかもちょっとテンション上がってる時を)否定してるわけで…😮‍💨

腹が立つこともなく、呆れるのも通り越し、なんだかこのコミュニケーションが馬鹿馬鹿しくなった私。

その時私から咄嗟に出た言葉「そういえばさ、町内会長さんが〈集金の件助かった、ありがとう〉って言ってたよ」

嘘である。

でもここのところ夫は町内会費の集金について気にしていたので、ちょっと話を盛った。

夫「あ、そう?よかった!」

夫の目に光が戻った。

ここでシェイクスピアの名言を😇
【期待はあらゆる苦悩のもと】

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?