見出し画像

不妊治療助成金の申請

この間お友達の不妊治療の助成金の申請のお手伝いをしてきました😌

お友達が申請方法が分からなくて
申請すること自体やめようとしていたから
声をかけて横で書き方を教えてきたよ🥰🫶

そう、私こっち系が大得意です❣️
ずっとやってきた仕事が私生活でも役に立った🥺

申請書とか書類って難しい言葉で書いてあって
見ただけでやる気をなくさせる天才な気がする😇

もっと分かりやすく書いてくれたら
みんな分かるのにいじわるだよね。
申請数が多くなるのが嫌なのかなー。笑

分からないところは電話して確認📞
書類読むのも電話するのも
この手のものは躊躇なくできる✍️

加入している健康保険に出す書類。
市役所に出す書類。
病院に書いてもらう書類。
領収書のコピー。
申請時の必要書類。

全て用意して無事お友達は申請完了!
期限ギリギリだったけど
間に合ってよかった😌👍

そして、無事出産したお友達👶🏻💕
今度は子供を保険に入れたい~とのこと☺️
任せて😎😎😎

本当は簡単なんだけど
調べると難しく感じて面倒臭いことって
たくさんあるよね。。

そして困ってることも普通に生活してたら
私も分からないし
私が得意なことも知られてない。
伝えていくのが大事だと思いました!

子供が生まれたよ👶🏻
手術予定してるよ✄
扶養範囲で働くのと普通に働くのって何が違うの?🤔
退職したいけどお金が不安🥹
年末調整の書き方分からない🤷‍♀️

など、何か少しでも分からないことがあったり
調べるの面倒くさーーい!!ってなったら
教えてほしいです🥰

私は毎年、兄や子供の年末調整を
横で教えてる🤗

知ってる知識で
人の役に立てることがすごく嬉しい☺️🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?