デレステチャイナコラボにフェイフェイがいない件について

私がそのニュースに気づいたのは23日の昼の事でした。
Xの検索性が低くなりパブリック・フェイフェイ・サーチをサボり気味だったのと、前日は『#22日はふぇいふぇいの日』と称してフェイフェイのイラストを描いたり美味しい中華料理を食べたりする毎月定例の行事があったのでそちらのタグばかり追っていたのが気づくのが遅れた理由です。

翌日昼頃にフォロワーさんが嘆いているポストがリポストされてきて知るという……。
で、このニュース見た時に感じたのは
「おー、ええやん、フェイフェイの中華仲間が増えるな」だったんですよ。
落胆しなかったんですよ。
落とす為には一旦上げる必要がある。期待してないからガッカリしない。
いや期待してないってマズくないか!?
なぜ公式に期待していなかったのか、今回はこの心情について書き残しておこうと思います。

のぼりがあるから

結論からいうと、私の期待は今、異次元フェスののぼり企画に注がれてしまっているのですね。

スクフェスの蘭花(らんふぁ)ちゃんとデレステの楊菲菲(やお・ふぇいふぇい)ちゃんのSSR衣装交換のぼりです。イラストを担当してくださった みなみさん ありがとうございます!

これで2本目ののぼりです。単独応募なので単純計算で約18万円運営へ落としています(蘭花×フェイフェイでツイプラのぼり企画立てて人が来る自信がなかった)。
こっちに期待を多く割り振っていて、しかも抽選に受かったのでハッピーで更に倍なんですね。蘭花もモブライブって言われてよう、スクフェス2には出ないしよう、なんで好きなアイドルがこうなるんや……

話が逸れました。
運営的にはアニメイトカフェコラボのような施策では浅く広く、最大公約数のお客様が喜んでいただけるよう、人気や知名度があるアイドルで展開。
ニッチなプロデューサー向けにはこういうのぼり企画で狭く深く、集金していくという感じなのかな、と考えています。

総選挙で投票にウン十万円使っても手元に残るものは0だけど、のぼり企画なら同じ金額でのぼりと担当アイドルのイラストが手元が残る。win-winでハッピーハッピーやんけ!

といってものぼり企画も今回は抽選になってしまったし、いわゆる声なしアイドル担当Pの飢えを完全に満たすとは言いづらいところはあります。
オンラインでやれば制限ないけど、制限があるからこそ貴重性につながるわけで。難しいですね。

フェイフェイは台湾出身ではない

騒動を追っていて、改めて気づいた事、これです。
結構いる……フェイフェイが……台湾出身だと思っている人……!
これは、しょうがないんです。
理由としては『台湾の方が日本に近いし馴染みがある』『元ネタの欧陽菲菲様が台湾出身である』などが挙げられます。
自分の香港の事を詳しく知ろうと思ったきっかけはフェイフェイだし、それまで台湾も香港も似たようなものだと思っていたので……
私としても政治的な一国二制度問題とかも絡んでくるので、あんまり香港をアピールせず『中華』とかふんわり包括的なワードでアピールをしていたのですけど、改めて『フェイフェイ=香港』をアピールしていかなければと思いました。
菲菲を『フェイフェイ』と読むことがみんなに伝わって、そろそろ次のステージに進めるのかも……という前向きな課題ですね。どうしようかな、次ののぼりでは香港の旗入れようかな……いや、国・地方の旗の扱いは慎重にしたいよな……

キャラの個性ロボット化は避けたい

これはどっちかというとプロデューサーというより、副業のシナリオライター側の感想ではあるんですが……
「●●といえばこのキャラ!」というのを機械的に返すのは避けたい時期に入っているのかもなと感じました。もう10年以上続いてるコンテンツですし。
例えばカレーパンが好きなキャラが、3食全部カレーパンにしているかと考えたら、そんなことは当然ないわけで。たまにはあんまん食べたりするんじゃないかと。
同じキャラの違う側面が見たい、という声にこたえているのかもしれない。
フェイフェイのチャイナは見慣れているけど、和服とかドレスとかは新鮮だし見たい……いやごめんやっぱり色んなチャイナのやおを見たい。香港出身アイドルの大先輩、春麗さんとコラボして青チャイナ着てほしい……

春麗さん、1968年生まれなので2023年時点で55歳です。アラ還……!?

ただこれは自分の担当アイドルだから軽くそう言えるのかもしれない。
だってバスケコラボはやっぱり愛野渚さんに担当してもらいたかったもん。
運営にとっては擦り続けてる個性かもしれないけど、声なし勢のこちらにとっては貴重な個性のお披露目機会な訳で。難しいはなし。

じゃあフェイフェイにオススメなコラボは?

こちらについてはいくつか腹案がございます!

こちら、以前話題になった都道府県コラボの可能性のやつですね。
でらます名古屋や高槻市のやよいちゃんの成功は記憶に新しいところです。
和歌山といえばアドベンチャーワールド!
パンダ、パンダがいます! フェイフェイの出番だ!

とにかくパンダが普通にいるし、私が行った時はちょうど生まれたての赤ちゃんパンダを特別に見ることができました。
ここは印象MVあたりから急にパンダを絡めだしたフェイフェイの入る余地があります! 既に和歌山県には提言しています。無能な働き者。

八尾市

こちらは八尾市には提言とかしてないです

八尾市、お待ちしています


当選も、お待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?