ワールド・オブ・ウィナーズ~香港、フェイフェイ聖地巡礼への道~1

香港は突然やってきた

どうも、フラボノです。
先日は大阪のモバマス展、ありがとうが集まる場所へ行ってきました。

頭の中がフェイフェイに支配されているので、半角カタカナと非という漢字だけでフェイフェイを連想しまいます。

それはともかくとして、今回はワールド・オブ・ウィナーズについてのお話です。
昨夜、フォロワーさんから香港でフェイフェイ・オフ会をしたいというツイートがあって、教えてもらったキャンペーン。
ああ、そういえば香港が新型コロナウイルスで落ち込んだ観光客を呼び戻す為、世界に無料航空券をばら撒くって言ってたっけ。
でもなー、そんな簡単に無料航空券が手に入るわけ……

取れちゃったよ!

燃料代とか諸々で完全無料とはいかないのですが、往復2万円で香港いけるのは安いのでは!?

今日6/23の11時にキャンペーン開始で、15分前に起床、そのままページ更新したら15分の順番待ち。
あっさり予約できるのかなあと思ったらキャンペーンページが更新されずにフライト予約とかできない!
リロードしたらページ読み込みできるかなと再更新


痛恨の1時間待ち

ぐわー!!!

まあ仕方ないので1時間待ちました。その間に仕事のメール片づけたりソシャゲのデイリーを片づけたり。
そろそろ待ち時間かな?
待ち時間切れてた。5分以内に操作を完了しなきゃいけないんだって。
もう1回並び直し!

ついにはマンガbangでショー☆バンを読み始めたり。https://twitter.com/furabono/status/1673194849460420613

やっぱりコージィ城倉さんが原作の野球漫画は安定して面白いなあ。
セリフにハートマークが入るの個性的だよね……。

で、もう1回順番待ちして14時半にチケットが取れ、
冒頭のツイートという訳です。
3時間半の闘いの末に……。
勝因としては関西住みだったという点でしょうか。
Twitterで検索してみたところ、先着順ということで羽田空港や成田空港のチケットは早々に売り切れてしまっていた様子。
私は関西空港のチケットなので、若干余裕があったというのが真相。
関西住みや中部住みのフェイフェイPにはチャンス拡大!

先着式ではない抽選式のキャセイパシフィックの無料航空券もございます。
こちらは7/2(日)の23時59分まで。キャセイ会員(無料登録)して『今すぐ応募』するだけでOK。12000名にエコノミークラス航空券をプレゼント。

で、香港の格安チケットを入手した今、次にやることは?
宿の確保?
オクトパスカードの事前購入?
いいえ……

パスポートの取得です。

生まれてこの方日本を出た事がない、一番遠いのは沖縄・北海道。
そんな人間なのでパスポートは取得していなかった。
この際だから取ろう! 必要書類を調査開始です。

パスポートを取ろう!

1 一般旅券発給申請書:1通
これは申請事務所で配布しているようなので事前用意せずともOK

2 戸籍謄本:1通
戸籍の謄本。呼び方が変わって戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)と戸籍個人事項証明(抄本)になりました。通称も明記してくれお役所様!

3 写真:1枚(ふちなし 縦45ミリメートル×横35ミリメートル)
写真を撮られると魂を抜かれる(大正時代並みの感覚)

4 申請者本人を確認する書類
こういう時の為に免許証を取ったと言っても過言ではない。
原本なのでコピーは不可。

5  有効期限の切れた旅券(パスポート)
私は初めてなのでこれは存在しない。

6 住民票(原則不要です。)
なにこれ。京都府内に住民登録されている方は住民基本台帳ネットワークシステムの利用ができるので不要……って書いてあるけど、私そんなの持ってないよ。
調べたら平成28年に発行終了してるし。まあマイナンバーあるからこれでいけるでしょう。ネタバレすると今日はこの段階にまで到達できなかったので今後の私に任せる。

以上6点!
戸籍謄本と写真を新たに用意すればいいみたい。
近くのコンビニへGO!
まずはコンビニの前に設置されている証明写真プリントボックスへ。
久しぶりだなあ、こういう写真撮るの。
カーテンの向こうからキッズの「誰か入ってる~!」という声が聞こえる。出て行ってやろうか。ママらしき静止の声も聞こえてきたので許そう。900円。プリクラみたいにハサミ備え付けてくんないかな。ダメか。

んで、次はそのままコンビニに入って戸籍謄本を入手!
マイナンバーカードのおかげでコンビニで個人情報書類を手軽に入手できるってワケよ。
わざわざ区役所まで行かなくて済むんだからマイナンバーカードのメリットだよね――

『本籍地と居住地が違うので取り扱いできません』

あ¨!?

しまった、住民票は京都に移したけど本籍は千葉のままだ!
これは千葉の本籍の市まで行って、直接戸籍謄本を貰う必要があるめんどいやつか!?

検索、検索……おっ、郵送サービスがある!

パスポートに必要な戸籍謄本を取ろう!

戸籍謄本の郵送に必要なものを本籍氏の市町村サイトで確認。

1:戸籍証明書等交付請求書
サイトのpdfをダウンロード、ネットワークプリントにアップロードしてコンビニ印刷する

2:返信用封筒
切手、返信先を書いた封筒を入れる。
切手は都合84円切手2枚必要になるのね。この郵便を出すのにも使うので
封筒も請求書送るのに結構使ってたのでついでにコンビニで購入。
切手分は現金でしか買えないんだよね、キャッシュレスに慣れ過ぎている。

3:定額小為替
いにしえの同人活動で必要だった奴だ!
正直私には縁がないアイテムだったので人生初利用。
戸籍謄本を取るには450円。郵便局の貯金窓口に行き下さいと言ったら貰えた。
450円+手数料200円
現金を為替化するのにもお金がかかりますね。レターパックで現金送れ案件が出てくるのもわかる。ダメだけど。
定額小為替に『おところ』と『おなまえ』の欄があって、これ書いていいのか調べたらその欄のミスで現金化失敗することがあるので空白で送れとのこと。そんなんでいいんだ……

4 請求者の本人確認資料
免許証のコピー。これもコンビニでコピー。コンビニ便利だなあ。

諸々を買って、一度自宅に帰り書類に記入。
そして再びコンビニへ行ってポストに投函!
これでパスポートを取る為の書類の取り寄せが完了。
今日できることはここまで!
戸籍謄本が手に入ったらその2に続きます。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?