見出し画像

ふらのーとvol.54 根室本線②~ラストラン~

前回も取り上げさせていただきました根室本線(富良野⇔新得間)はラストランまで2週間余りとなりました。普段、富良野から南へ列車が走る風景も生活の一部になっていて、気にも留めたことがありませんでしたが、このレールに列車が走ることはなくなるんだ、、、と思うと寂しくもあります。ラスト2週間、この目に根室本線で走る光景を焼き付けておきたいと思います。しかしこれから取り上げる2つの駅はドラマや映画で記録としても記憶としても残っている駅です。いつでも思い返してみることが出来る駅とも言えるでしょう。これからも映像の中で活き続けます。

①布部駅 ~北の国此処に始る~

JR布部駅は1981年10月放送開始の国民的名ドラマ「北の国から」で草太兄ちゃんが、純と蛍を迎えに行った事で一躍有名となりましたが、実は根室本線と麓郷地区の森林開発にとても重要な役割を果たした駅でもあります。根室本線が下富良野駅(現富良野駅から滝川方面に100メートルほどの場所)-山部駅間に駅舎が完成したのが1927年(昭和2年)です。駅名を現在の名称と同じ「布部駅」とし、この年に開業しました。

布部駅より北に分岐する「東大演習林森林鉄道」と接続し、現在の麓郷街道沿い(布部川)の南側を通り、「五郎の石の家」の駐車場(東大演習林麓郷貯木場)を経由し沢沿いに5つの軌道、2つの支線総延長36.4㎞に渡り鉄路が繋がっていました。ここで切出した天然木は特に鉄道用の橋脚や枕木などに使われていたそうです。

東大演習林麓郷森林鉄道は、1929年(昭和4年)にはガソリン機関車も走り翌年(昭和5年)には蒸気機関車(森林軌道専用)も走っていました。また、この森林鉄道には客車も接続され街に用事が有る人を乗せてくれたとの事です。昭和22年には道路状況が良くなり、森林鉄道が廃止となりトラック輸送へと引き継ぎました。この東大演習林麓郷森林鉄道の跡は現在でも残っていて、人知れずレールなどがそのままとなっています。

今も残るレール

布部駅の北側に広いスペースがあるのは、木材積み替えの作業用スペースです。また、布部駅周辺には大きな製材工場が今でも稼働しているのは当時の面影です。林業と木製材で栄えた街でもあります。
同様に2つ先の駅「下金山駅」では東大演習林西達布森林鉄道と繋がり、林業で栄えた駅でした。


②幾寅駅(幌舞駅) ~鉄道員(ぽっぽや)~

幾寅駅といえば高倉健さん主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地として有名な駅で、映画の中では幌舞駅という名前で登場しました。富良野から約45キロ離れた場所にある南富良野町。こちらの駅周辺では今もロケセットが残っており、駅舎内にもロケで使用された小道具やサイン、当時のポスターなどが資料館として展示されています。何年かぶりに行きましたがかなり見ごたえのある内容で正直感動。これは駅舎ごといつまでも残して頂きたい建造物です。

ドラマの中では幌舞駅そして終着駅として使われた幾寅駅
駅舎の中はロケで使われた小道具や俳優さんのサイン、当時の新聞など映画を見てない方でも鉄道員ワールドの浸ることができます。


駅舎の外にある車体の中は4/1より見学再開になるようです。

③鉄道員上映会&講演会

3/23(土)13:30より映画「鉄道員(ぽっぽや)」の上映会と当時のカメラマンの木村大作さんの講演会が行われます。なかなかスクリーンで観る機会はないですし、根室本線の廃線とリンクする上映会は地元に住む町民のかたにとっても感慨深いものとなることでしょう。
締切は3/15となっていますのでお早めに!
※3/15以降に見られた方はすみません

④根室線富良野⇔新得間 バス転換後の交通体系は?

根室線(富良野⇔新得間)の廃線により、既存バス路線の延伸、増便、停留所新設、新規バス路線の設定が行われます。詳細は下記のリンク先よりご確認ください↓↓↓

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240222_KO_Nemuro_Furano_Shintoku.pdf


⑤6月の「富良野・美瑛ノロッコ号」「ラベンダーエクスプレス」

早くもこの列車のお知らせの季節になりました。JR北海道では6月の運行スケジュールがリリースされました。ラベンダーEXPは札幌⇔富良野を乗り換えなしで走る臨時特急便。富良野・美瑛ノロッコ号は富良野⇔旭川、富良野⇔美瑛間をゆっくりのんびり景色を眺めながら走る観光列車です。ファーム富田へ行かれる方は臨時駅「ラベンダー畑駅」が設置されますので便利かと思います。そろそろ夏の計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。公共交通機関を利用される方は是非ご利用ください。

臨時特急フラノラベンダーエクスプレス(6/8、6/9、6/15~6/30)

札幌 7:41発 → 富良野 9:45着 途中停車駅(岩見沢・滝川・芦別)
富良野 16:55 → 札幌 18:50着 途中停車駅(芦別・滝川・岩見沢)

富良野・美瑛ノロッコ号(6/8、6/9、6/15~6/30)

2号 富良野 11:53発 → 美瑛 12:51着 途中停車駅(中富良野・ラベンダー畑・上富良野・美馬牛)
4号 富良野 14:07発 → 美瑛 15:02着 途中停車駅(中富良野・ラベンダー畑・上富良野・美馬牛)
6号 富良野 16:14発 → 旭川 17:46着 途中停車駅(中富良野・ラベンダー畑・上富良野・美馬牛・美瑛)

1号 旭川 10:00発 → 富良野 11:40着  途中停車駅(美瑛・美馬牛・上富良野・ラベンダー畑・中富良野)
3号 美瑛 13:08発 → 富良野着 13:59着 途中停車駅(美馬牛・上富良野・ラベンダー畑・中富良野)
5号 美瑛 15:13発 → 富良野着 16:04着 途中停車駅(美馬牛・上富良野・ラベンダー畑・中富良野)