見出し画像

銚子電鉄の旅 前半

このところ暖かく晴れた日が続きます。

こんにちは。

なんだか最近ローカル鉄道が気になってて。

近いところでどこがあるのかな?と調べてみたところ、有りました。銚子電鉄。そうだ!海を見よう。

千葉県銚子市、独り日帰りの旅。

早起きして都内から特急しおさいでJR銚子駅へ。そこから銚子電鉄で終点の外川駅を目指します。

土曜日だから観光地は混むのかしら?と指定席にしてみましたが、中はがらがら…。自由席でもよかったかも⁇

画像8

JR銚子駅に到着後、銚子電鉄へは改札を出るのかと思ってましたが、改札は出ずにそのままホームの奥へ。

ありました ホームの一番はじっこ

銚子電鉄のりかえ口。

画像1

ちなみに銚子電鉄はPASMO、Suicaは使えませんでした。

画像2

通りすがりの駅員さんに切符の買い方を聞きました。電車の中で車掌さんが切符を売りにくるので、行き先を告げて購入してください、とのこと。

電車が動き出すとすぐに車掌さんがやってきました。私が購入したのはコレ↓

 銚子電鉄一日乗車券700円

乗り放題。

画像3

ここも土曜日なのに割と人が少なくて…。コロナ禍だからでしょうか?

コトコトと住宅街、田園風景を通過して外川駅に向かいます。景色の変わるのを眺めがら電車に揺られ。

約30分後 目的地 外川駅に到着。

画像5

電車内のドアの脇に、外川駅の案内マップが置いてあります。

画像6

これを手に、外川の街の散策開始。

木造のかわいい駅舎💕

改札に人がいない…。すぅーーっと通り抜けて外へ。

画像7

実は乗っていた特急がなんらかの不具合で千葉駅で停車してしまい、快速に乗り換え成田駅経由で銚子に到着。予定より1時間半遅れでここまで着いた。

お腹が空いたのでご飯屋さんに向かう。昨夜のうちに感じの良さそうなお店をネットでチェック済み😊外川MAPを見ながらまずは駅から真っ直ぐに海方向へ。

画像9

海の見えるいい感じの下り坂。

この街は路地猫が出現するらしい。猫との遭遇も実は楽しみ😆

画像10

海沿いのお店 〝ふくや”

画像11

画像12

2月も終わりだというのに暖かくて思わずビール🍺

港を眺めながら喉を潤し、待つこと20分。

きた!キンメ定食✨本来2000円だというが、本日のキンメは少し小ぶりだということで、1800円でいいよ〜とおかみさん。ありがとう御座います!

画像13

なにを食べても美味しかったです!完食

海沿いの写真スポットへ向かう。

画像14

千騎ヶ岩

源義経が立て籠ったといわれる岩場

画像15

犬岩

源義経が奥州に逃れる際に置いていった愛犬「若丸」が七日七晩鳴き続けて岩になったそうな。

悲しい伝説。

画像16

遠くに屏風ヶ浦が見える。

次に向かうのは地球が丸く見える丘展望台。

画像17

今度は上り坂。振り向くと遠くに海が見える。

ここで一匹の猫に遭遇したが、あまり慣れてはいないらしく、私を見かけるとささっと茂みの中に消えてしまった🥲

歩くことおよそ30分 目的地到着。

地球が丸く見える丘展望台 

画像18

銚子電鉄の一日乗車券を見せると通常入場料大人420円のところが370円になる。

ここの3階展望台からは360°広がる景色が堪能できる。

画像19

360°全部は撮ってなかった😅残念…

快晴でぽかぽかと暖かい☀️

海沿いだから寒いと思って着込んできたけど、春の装いでも充分かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?