見出し画像

離島ひとり旅 久米島⑥行き当たりばったりドライブ 後半

そろそろお昼🕛
お腹も空いてきた。

《畳石》の駐車場で次の目的地の場所を確認。
良さげなお店を事前に何軒かチェックしておいた中での第一候補のお店にまずはTEL。
行ってみてからお休みだったり、予約で埋まってますと言われてしまうのも悲しいので。

感じの良いお姉さんが電話に出た。
すぐに入れるとのこと。

奥武島からしんおうばしを渡り久米島に入ってすぐを左へ。
イーフビーチ方面へ。5分もせずに居酒屋《波路》に到着。店の向かいの店用の駐車場に車を停める。
広い駐車場に車が数台。

《波路》(なみじ)
沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-32
ムチグァー唐揚げ?
ムチグァーってなんですか?

店内に入る、先客は2組。
カウンターに案内され、メニューを渡される。お水はセルフ。
店内は思ったよりも広い。
カウンター席、その後ろの小上がり、と別部屋にテーブル席のエリア。
店員さんお姉さんが数名。

何にしようかな。せっかくだから地元のお料理が食べたいな。
1100円まくの内ランチも気になる…けど。
ムチグァー⁇
「ムチグァーって何ですか?」と私
「ノコギリ鯛です」と店のお姉さん。

「それにします」私

ムチグァー唐揚げ定食
ドリンクが付いて710円 アイスコーヒーをチョイス
値段にびっくり
お魚の歯にもびっくり🫢

ノコギリ鯛かぁ〜
初めて見る魚。まるまる一匹が美味しそうに揚がってる。
ご飯の量、結構多い。これに味噌汁と小鉢。
小鉢美味しい。にんじんと青菜と豚肉の炒め物とでも言うのかな。
唐揚げのタレはめんつゆみたいな感じを想像していたけど、まさかのドレッシングのような味。
唐揚げと付け合わせのキャベツの上にどば〜っとかけてみた。酸味のある、なんだろう?和風ドレッシングみたいな感じ。
唐揚げ、身がふわふわでとっても美味しい!
タレと良く合う〜。ご飯もススム。
鯛なだけあって骨は硬いけど、皮はパリパリ。

美味しくいただきました。ご飯が多くて、ごめんなさい。少し残してしまいました。
アイスコーヒーで休憩して「ご馳走様でした」。

店内を見渡すとカウンター後ろの小上がりのテーブル席はほぼ満席。
早い時間にきておいてよかった(^-^)

お会計710円
このボリュームと味でアイスコーヒーまで付いて710円⭕素敵なお店です。久米島に行くという人がいたら絶対オススメすると私は思います。

夜のアラカルトメニューも目を通してみたけど、美味しそうなお料理がリーズナブル✨
もし次に久米島に来ることがあったら、この近くに宿をとって夕飯タイムで是非訪れてみたいお店です。


お腹も満たされたので、海を見ながら少しぼぉ〜っでもしましょう。
せっかく久米島に来たのに、まだ一度も海に入っていないのでね。

イーフビーチの公共の駐車場に車を停めて、海辺の公共のトイレで水着に着替えた。

日本の渚百選にも選ばれた
《イーフビーチ》

快晴の昼下がり。
白い砂浜と青い海!
しかも人もほとんど居ない!
サイコー✨(๑>◡<๑)

ビーチサンダルを脱いでさっそく海へ。

水冷たっ💦
足の裏、痛っ💦
サンゴが砕けてそれが砂になったみたいな。裸足でいるのは結構つらい😓
頑張って膝くらいのところまで入ってはみたけど水が冷たくてそれ以上は厳しー。

にしても、素晴らしい水の透明度。沖縄にきたーーーーって感じがします。

ちびっ子は元気ね。水、こんなに冷たいのに海で普通に遊んでる。

白い砂浜がずっーーーと続いてる

陰になるものが何もない。日傘と帽子を持ってきていてよかった。レジャーシートを広げて本を読む。

時々、小さい子供のいる家族連れがやってきてはまたどこかへ。

それ以外は風と波の音しか聞こえない。
ホントに今日ってGW中だったっけ?

気持ちのいい午後の時間。


どれくらいここに居たんだろう。時計を見るともうすぐ15時。

レンタカー返却は17時。

それまでに夕飯を調達してホテルに一旦戻りたい。
島のスーパーマーケットにも寄りたいし。そろそろ行かないとね。

車に戻り、ナビを設定。
昨日ランチで行った《ユナミファクトリー》へ。
イーフビーチから島の反対側にあるそこまでは車で約20分ほど。小さい島なんだなー。

また来ましたーー
こんにちはー
15時台の店内
静かすぎて
店員さんもまったり?

昨夜のホテルのビーフシチューにがっかりだったから、今日はここでテイクアウトして部屋で食べようかと思っての再来店。

今日は
ガーリックシュリンプご飯無し1500円に
トッピングをカスタマイズできるサラダもプラス。
サラダはベースのレタス&キャベツにプラス一品いくら、で野菜が選べる。私はトマト、アボカド、紫玉ねぎ、ゆで玉子。ドレッシングも3種類から選べる。
喉が渇いていたのでシークワーサージュースのレギュラーサイズもお願いします。

お土産も買った。
ガーリックオリーブoil 200g 1100円を自分用に一本。彼へのお土産に少し小さいサイズ700円のを一本。

料理が出来上がるまでの間、シークワーサージュースを飲みながらテラス席で読書。

レギュラーサイズなのに
出てきたカップが なんか大きくない?
沖縄サイズ?
これがそのガーリックオリーブoil
パスタや野菜炒めとか
色々アレンジできそう💕

その後は地元の《玉寄スーパー》へ向かう。
沖縄ならではの調味料や食材を見たくて。
でもここ、店の前に路駐の車が多くて。駐車場も見当たらなかったから結局素通り。
後で調べてみたら駐車場は離れたところにあったらしいの。

それに、昨日自転車でここの前を通っていたのよね。その時に寄ればよかった、と今更ながら後悔…。

まいっか、ビール買いにファミリーマート寄って帰ろう。
   で、無事に車を返却。
レンタカー屋のお兄さんがホテルまで送迎してくれた。ありがとう😊

部屋に戻ってシャワーを浴びて、あーさっぱり!

今日こそ夕陽が見れそうだなぁ。
と、缶ビール片手にプールサイドに出てみる。

オリオンビールに飽きてしまい
いつもの金麦🍺
プールサイドには夕陽待ちっぽい人がチラホラ
暮れてゆく
向こうに空港の滑走路が見える
夕陽を背に飛び立つ飛行機が絵になるが
シャッターチャンスに間に合わず😢
きれいな夕陽が
沈んでゆく
雲が厚くて海に沈む前に雲に隠れてしまった

まー そういう時もあるよね。

ご飯にしよー
ビールのもー

《ユナミファクトリー》の
ガーリックシュリンプ🦐

私的にはもう少しガーリックが強くてもよかったかな。でも冷めても美味しい。
これは殻も食べられる系?
ちょっと硬かったから殻はやめておいた。

サラダ🥗

ボウルに一杯分もありそうなサラダ。
ひとりで美味しく完食しました。
部屋飲みもいいね。

そして久米島3日目の夜も更けてゆく。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?