見出し画像

離島ひとり旅 久米島⑤行き当たりばったりドライブ 前半

am9:30
今日は島内観光。
レンタカーで島一周を目指す。
ホテルでもらった観光パンフレットを広げ、地図を確認。
気になった場所を時計回りに巡る、ということだけ決めてゆるっとスタート。

空港近くのレンタカー屋で鍵を預かり、さっそく一軒目の観光地へ向かう。

私の大好きな青色の車✨
たまたまだけど嬉しくて気持ちも上がる⤴️

《ミーフガー》到着。

駐車場🅿️には誰もいない。
車停め放題。


広ーい✨
海が近い

子供の欲しい女性が祈ると
子宝に恵まれるといわれているらしい
なんだか分からないけど神々しい

大きな岩に穴が開いてて。どのくらいの高さがあるんだろう。近づいてみる。スニーカーを履いてきてよかった。
地面がごつごつしていてとっても歩きづらい。

穴の向こうに海が見えた。けど、足場が悪くてこれ以上はちょっと進めない。
実は私、一月半ほど前に足の甲を骨折して、固定具が外れたのは2週間前。まだ少し腫れていて普段通りに歩くのには少し辛い。
残念😢

ムリはやめておこう。

次の目的地。
車に戻りパンフレットを見る。
《具志川城跡》へ。

車を走らせ3分もしない坂の途中に。

沖縄県島尻郡久米島町仲村渠
※車椅子の方は車窓から見学可
15世紀に作られたそうだが
詳しい時期は不明のようです
中国との交易をしていたことを示す
出土品なんかも見つかっているそう
石だけでこれだけ分厚い石垣を作るのって
昔の人々ってすごい


《タチジャミ公園》に向かおう。
町指定天然記念物だそうだ。

お天気もいいし、GW中なのに道も空いていて気持ちい〜

あっという間に到着。
駐車場🅿️にトイレと東屋がある。
車を停め案内の看板の左にある階段を降りる。

降りる
降りる
降りる
250段あるらしい
まだ降りる

この先に高さ40mもある岩がそびえていたり、滝があるそうで。その大自然の景色をこの目で見たくて向かったんだけど。

ごめんなさい。足が限界😵
階段を降り切って左へ、さらにそこから奥へと向かう途中でムリは禁物、と断念。
ひとりだし、観光客も誰もいないし、ここで何かあってもね。しばらく休んでから引き返す。
250段 次は上がるのもなかなかキツイ。
階段の途中にベンチがあって助かった😅

せっかく来たのにな。

またいつか来よう。

《熱帯魚のいえ》に向かう
住宅地を抜けて畑の一本道を抜けて、ちょっと迷いながらも海に向かって進む。

ここかな
車が数台停まっている。なだらかな坂の上に堤防があり、その先は見えない。道端に車を停めて歩く。
なーんだ、坂を上がった先に駐車場らしきスペースあったのね。

《熱帯魚のいえ》
沖縄県島尻郡久米島町比屋定

海にできた潮溜まり
いる!
熱帯魚✨
写真には写ってないけど
カラフルな魚があちこちで泳いでいる
感動🌟

潮の引いたタイミングで来ることができてラッキーでした。
が、ここも岩がごつごつしててとても歩きづらい。
本当はもっと観ていたかった。
もっと海の近くの方まで行ってみたかったんだけど、足のためにも長居は厳しいので今回はこの辺りで…

ゴミが多かったのが残念でした。

《比屋定バンタ》
沖縄県島尻郡久米島町比屋定
海抜200mの断崖絶壁
いい眺め
遠くにハテの島が見える

売店、トイレもある。
ここでちょっと一休み。

売店の店名「こてつ」
看板ワンコの名前も「こてつ」

ここまでは比較的距離の近い観光地を連続して来てみた。

次は少し離れた場所に移動します。
向かうのは《畳石》
《てぃーだ橋、つむぎ橋》を渡り、《フクギ並木》を通過して奥武島へ入る。

うわぁぁぁあぁ(*゚▽゚*)
海の色が🩵南国の青

橋の上から📸
《畳石》
沖縄県久米島町奥武島
亀の甲羅のような六角形の石が連なる
不思議な景色

初めて見る景色。自然の力ってなんて素晴らしい。

旅ってやめられない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?