見出し画像

皮は○○の違いを知るのが大事!家具選びの優先事項

家具屋さんと雑貨屋さん…この2つについつい立ち寄ってしまう、という方は多いのではないでしょうか?
今回の、インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザーの林啓子さんによるコラムは、「家具選びの優先事項」です。
どういう風に家具や雑貨を選んだらいいのか?ヒントになる実話がもりだくさんです。


ついつい立ち寄ってしまうお店

買い物の予定がなくても、ついふらっと入ってしまうお店はないでしょうか。釣り好きの方は釣り具屋さん、本好きの方は本屋さん、洋服好きの方は洋服屋さんなど、趣味に関するお店はそうなりがちかなぁと思います。そして買ってしまう!という流れですよね。あとは、なかなかの確率で寄ってしまうのが100円均一のお店です。季節商品も多いですし、入れ替わりも多いですよね。学生の頃、長く100円均一のお店でアルバイトをしていた友人の話で、仕入れの内容は店舗のスタッフで決めていくからお店ごとにから商品の品揃えや量、一押ししているものが違ったりして面白いよ!と聞いたことがあります。それを聞いたからなのか、初めて入る店舗ではキョロキョロしてつい長時間滞在になったりしますね。

雑貨屋さんと家具屋さん

私がつい立ち寄ってしまう大好きなお店は、20年くらいずっと、雑貨屋さんと家具屋さんです。初めて一人暮らしをした時に、徒歩1分の所にアジア系の雑貨と家具のお店がありました。住み始めて気がついたのですが、お店を知った時は相当嬉しかったですね。あとは、職場からの帰り道、少し遠回りをすると、いつかはここで!と憧れている家具屋さんがあったので、そこにもよく立ち寄りました。家具の中でも椅子が大好きで、通勤の電車では椅子しか載っていない本をじろじろ見て、帰りに実物を見たりしていた時もあったかな(笑)今思えば、大切な気分転換の時間だったのだと思います。

おしゃれな雑貨屋さんや家具屋さんは用が無くても立ち寄ってしまう

我が家の家具選び優先事項

一人暮らしの時や結婚した時など、見るだけではなく実際に家具を購入するタイミングは何度かありましたが、一番時間をかけて選んだのは、家を建てた時と息子のアレルギー(ハウスダスト・ダニ)が分かった時。病院の先生から、家具選びのポイントを教えてもらうことがあるなんて初めてでしたね。「とにかく布はやめる!布ソファ?すぐ捨てなさい!」と言われたのはなかなか衝撃的で今でも忘れられません!ちょうど、家の打ち合わせも始まっていた頃でしたが、家具を決める前だったので、先生からのアドバイスを参考にしつつ、息子に合わせた家具選びをすることになりました。

つらいアレルギー

革は染料の違いを知ることが重要

我が家の家具選びの最優先事項は『布NG』ということになりました。ソファは革、ダイニングの椅子も革、カーテンはブラインドタイプを選ぶことに。これまで何年もふらふらと家具屋さんに立ち寄ってきましたが、見るところが変わってきます。革ソファと言っても、染め方の違いで雰囲気からメンテナンス、値段ももちろん違います。座った時に冷やっとする感じが少ないこと・長く使っていくことで風合いが増すようなものが良いという希望に合ったものを探していたら、水に弱い・こまめなメンテナンスが必要という特徴がくっ付いてくることも分かってきました。皮ソファを選ぶ際には、この染料の違いを知ることが重要なのですね。

実際に購入した皮ソファー

ダイニングセット選び

ダイニングセットを選ぶ時にまず思ったのは、テーブルとイスがセットになったタイプではうまくいかない点が多かったこと。テーブルサイズやデザインが気に入っても、椅子が布タイプしかなかったり、椅子が希望通りの革張りでデザインも気に入ったもののテーブルのイメージが少し違っていたり、椅子の布を革に張り替えることが出来るけれど色は黒のみ、とか。ただお店によっては、ダイニングセットとして置いてあっても、椅子とテーブルの組み合わせを選ぶことができるところもあったので、そこで自由に組み合わせることができました。予算に限りがある中で、どうにか納得いくものが見つけられました。

ブラインドはウッドかバンブーか

家の中で一番長い時間を過ごすことになるリビングの窓には、布のカーテンではなくブラインドを採用することにしました。埃が見えてしまうというのがデメリットと言われたりしますが、我が家としては掃除のタイミングが分かりやすく、アレルギー対策としてはメリットだということに。ウッドかバンブーかで、質感や重さ、値段もずいぶん違います。ブラインドの一番上の金具部分を隠すパーツもすべて木製となると、値段もさらに上がりますが、その分雰囲気もぐっと変わります。部屋の中でも大きい面積を占める部分ですので、部屋全体の雰囲気に大きく関わってきます。ここは、サンプルや展示されているものをよく吟味して決定されると良いかもしれませんね。ちなみに我が家は、予算最優先ということで、バンブーに。質感的にアジア寄りの雰囲気になるように感じますので、色味を慎重に選ぶと良いなと思いました。

家具選びを楽しんで

家具選びの優先事項は各ご家庭で違うと思います。家具屋さんで、楽しそうに相談しているご家族、またはお一人で集中して真剣に選んでいる人の姿を見かけると、こちらも何故かワクワクします。好みの家具が揃った部屋を想像しながら、楽しい家具選びが出来ますように!

教えてくれたのは…

林 啓子(はやし けいこ)
インテリアコーディネーター資格取得後、設備メーカーで換気・照明などのプランナーとして勤務後、出産育児のため退職。 子供の生活に合わせることを優先するため他業種での2年間の職務中に、整理収納アドバイザー1級、親・子の片づけインストラクター1級、家計整理アドバイザー1級の資格を取得。 4年前から住宅設備関連の仕事と兼業しながら、お片づけや家計整理のセミナー、お片づけサポートなどを行う。また月に一度、お片づけ後などの不要になった子供服リユースイベント(@ろいやるはうす)のスタッフとしてもお手伝い中。


コンシェルジュのいる総合住宅展示場ふれあいホームタウン

ふれあいホームタウンは、コンシェルジュがいるから、気軽に立ち寄れる総合住宅展示場。
広島県福山市・尾道市・広島市に約30棟のモデルハウスが揃っています。
Webサイトでは、出展しているモデルハウスについてや、家づくりのQ&A、総合住宅展示場ならではのメリットなど役立つコンテンツが盛りだくさんです。
家づくりを考えている方も、そうでない方も、一度見てみてくださいね。