見出し画像

いまをいきる

何か深い理由や目的があってnoteに投稿してた訳でもないし、最後も何もないんですが、そもそもネット上に書き込みはしたくない派なので、noteにと言うか、インターネット上に自分の考えや文章を書き込むこと自体がこれが最後になります。



僕は、元々、自分の主義主張をネット上に書きたくないんですね。

色々な考え方があっていいじゃない。

自分じゃない考え方があるから、自分の考えもある。

自分じゃない存在がいるからこそ、自分も存在し得る訳で。

あなたじゃない考えがなかったら、あなたの考えもこの世に存在し得ない。

あなたとあなたと同じ考え方の周りの存在しかいなかったら、そんな世界どうでしょうか?

瞬時に絶滅すると思います。

今、物凄い頭が良い人だって、めちゃくちゃ知識を持っている人だって、何も知らない時期だってあったはずですし、その人だって、十年後に今を振り返ったら必ず、あの頃は未熟だったと思うはずです。

むしろ、そうでなければ何も成長も進歩もしていない。

実は、案外何も考えてなくて(本能は鋭くて)、毎日、全力で楽しんでる人が勝ちなのかな、と思う時もあります。

僕は、SNSの類も一切アカウントを持っていなくて、今後も作る気もやる気もないです。

一度、みなさんも(未来への備えは終えた上で)すべて削除してみたり、可能な限り、スマホから離れてみると良いですよ。

かなり楽で生きやすくなると思います。

次に何が流行しようと、次に何が起ころうと、やるべき事や姿勢はもう一貫して同じでしょう?

無駄に様々な人によって流され続ける情報そのものこそが今の状況を生み出してる気もします。

色々な情報を得られて便利な面もあるのかもしれませんが、不利益の方が多いからこそ、管理しやすいからこそ、民間にインターネットなんて解放した訳で。

SNSもだから無料な訳で。

Twitter『X』という何らかの自らの利益と引き換えに、自分の行動や思想をオンタイムでAI管理され、無償で自らの自由を差し出している者が、「侮辱罪」の危険性をそのTwitter『X』で問う。

いや、一人一人がみんなそんなSNSを使うからそうなるんですよ…

無料なものはすべて疑って”可能な限り”避けるのが賢明だと思います。

そして、やはり、学ぶのは、昔ながらの紙の本が一番いいと思います。



では、なんで、noteを始めたかと言うと、当初は、色々なモノに対する同調圧力が強くて、意見を交換する場所もなくて、また、周りに似たような考えの人がいなくて困っている人も少なからずいて、そういう場があれば、という意見が多々あったからです。そして、そういう場を作るためには一つ何かは必要だったからです。(当時は世界中でナンチャラパスポートも始まっており、どうしようもならなくなっている国もあって、日本でもその方向性に強硬的に進むのではないか、という懸念もありました。)

でも、もう同調圧力とかではなく、個人の考え方や意思の問題になっていると思います。


僕は売るために宣伝する何かがある訳でもないですし、どこかに所属していて、そこから利益を得ている訳でもないですし、そもそも会社や組織にも属したこともなく、誰からも給料すら貰ったこともないですし(学生時代の短期バイトを抜かしては)、有名になりたい訳でもなく、情報を発信して同調者やYESマンを増やし、何かを売ってお金を稼ぎたいとも思っていません。

もし、そうだったなら、絶対にSNSを利用してるはずですし、1円も金に繋げたくないので、また、一番SNS的な要素が少なそうだったので、noteを選びました。

必要なものは自分の力でなんとかしますし、むしろ、会ったこともない多数の人が自分のことを知っていることは僕にとってはホラーでしかありません。

僕は、この騒動で友人や知り合いをすべて失いました。

僕がすべて正しいとはまったく思っていませんが、すべてにおいて分かりあえなそうなので、自分から去りました。

色々な考え方があっていい訳ですが、でも、自分の未来に続く道は自分で決めなければいけない。

今は、そんな時代だからこそ出会った、周りのみんなで、定期的に旅に出たりするのですが、やはりそういう旅を通じて、実際に会って飲んで話す色々な世界を実際に見るというのが大事だなと思いました。

みんな旅してる?

なんで旅しちゃいけない、人と会ってはいけないみたいな風潮の世界になっちゃったんだっけ?

先日みんなで訪れた青ヶ島。ここを訪れて様々な経験をしたことが、また、その期間、完全にネットから遮断された生活を送ってみた事がこのキッカケでもありました。(青ヶ島自体は電波も普通にあり、Wi-Fiなども利用できる環境なのですが。)


僕は色々な人に実際に会いに行って話に行きます。

そもそも、誰も信用していないからです。

一度会っただけで何が分かる?というのもあるかもしれませんが、会って話したこともない情報発信者が本当はどんな人なのかなんて絶対に分からないから。

大半はあなたのために無償で善意で情報を発信している訳ではない。
(会ってもない人のことを判断もしたくないので、全員がそうとは言いませんが。)

あなたの恐怖心を利用して、そういう状況でなければ獲得できなかったであろうサポーターを増やしているだけ、また、それをもうすぐ訪れる大規模な社会変革で殆どが失うであろう仕事に対する不安などから、お金に繋げようとしているだけなのです。

結局は、本人が意識してようとしていまいと、自分のためです。

誰かと何かと常に繋がっていないと寂しいからとか、スマホ依存症だからとか、これからの世界が不安で怖いからという自分の利益と関係ない人もいるかもしれませんが、僕も色々と考えてくれる人がいないと自分もあらゆる強制の世界に巻き込まれてしまう、みたいな結局は自分の保身のためみたいな部分も多々あったと思います。

だから、僕は、原点に帰りたいと思います。

色々な人と会う機会があれば、実際に会って色々な話をしたいですね!

僕は、そんな今の周りの人とも、色々なことについて、かなり違う意見を持っていて、自分だったらそうは思わないと思うことは多々ありますが、別に宗教団体じゃないので、思想で集まってる訳じゃないんです。

特に、神、神社、魂、輪廻転生、辺りについてはまったく違う、あくまで個人の見解を持っていたりしますし、実際に飲んで話して議論になったりもしますが、それでいいんです。

そこにいる人間が好きだから、そこにいる人たちと実際に色々な体験をしたら楽しいから一緒にいるんです

みんながそれぞれ考えて、それぞれのペースで学んでいけばいいんだと思います。

自分1人だけで振り返ってみても、色々な時期がある。

誰か一人だけが絶対的に正しい、というのはないと思います。

一見、矛盾するかもしれませんが、少し前に、『フレキは今日もバーにいる』と言うYouTubeチャンネルを始めました。

これは本当に自分の楽しみだけのためにやるつもりで、楽しめなくなったら止めようと思っています。SNSその他もやってないので宣伝や告知もないですし、収益にもならないし、経費がかかるばかりでしょうけど、それでも楽しめれば良い訳です。

僕は、最初の記憶というか、3歳のぐらいの時から考え始めて、『なんで自分は考えることができるんだろう?この思考はどこから来てるんだろう?この自分みたいな存在ってなんなんだろう?自分が存在するっておかしくない?本当に自我的な何かって存在してるの?』ってずっと疑問だったんです。

母親曰く、その年齢からずっと本を読んでいて、すごく惹かれたのが何故か宇宙だったり、惑星や星だったり、ピラミッドでした。
(そういえば、僕、小学生の時、特技があって、国語の時間に先生に指されて、ココからココまで読めとか言われるじゃないですか?あれ、教科書見なくても全部覚えてて読めたんです。特に頑張って暗記しなくてもさっと見たら覚えられるだけだったんですが。でも、あれ、今は出来ないんですよね。あれ、どうして出来たんだろう。)


僕は、この世界は、何であるか、や、また、何が起こったかの世界ではなく、すべては『解釈力』の世界だと思っているので、シミュレーション仮説みたいな解釈も大好きです。(無限後退になるので、“誰か”が作ったシミュレーションだとは思っていませんが、そもそも絶対的な数字の意味や原理、法則があって、そこにある要素が生まれた時に、何が発生していくかを観測者が観測していくこの量子力学的な世界って、それこそがシミュレーションと同じじゃない?と思う訳です。)

そういう自分なりの、意識とは?自我とは?この現実とは?と言うのを最新テクノロジーの時事ネタやお酒や旅行ネタも交えつつ楽しめる緩いチャンネルになって、色々な人と実際に会って飲んで話すにどうにか繋げられればな、と思っています。


これからは、激動の時代になるのは間違いないです。

僕は凄い時代の目撃者になる気がしていてワクワクしています。

みなさんは不安ですか?

不謹慎かもしれないのですが、僕は2020年以降の世界の方が断然好きです。

個人的にこういう世界が来ることは分かってましたし、今の方が生きてるって実感もありますし、逆に生きるためには知恵や強さが必要な世界の方が生物の本質的な世界に近い気がしますし、僕はどちらかと言うと、庶民より天才たちであるエリートの思想の方にいつも共感してしまったりもします。
自分がいかんせん庶民だから、はて、それでは?と思うだけで。

備えあれば憂いなし。

それこそ僕は色々な分散なんかは10年以上前にほぼほぼ終わらせていましたし、その頃、今みたいな時代が来るから、勉強して個々で出来る範囲で分散させておかないとどうにもならない時代が来るよ、と周りに言っても狂人扱いされました。

分散も備蓄も、その他色々も僕は終えました。

個人でできることはすべてやったと思っています。

なので、もうインターネットからも可能な限り離れようと思います。

世界がギスギスしてたり混沌としてるのは、やっぱりみんな、コレからの世界が不安だからなんじゃないかと思ってます。

大丈夫。

なんとかなるから。

そして、なるようにしかならないから。

常に後悔がないように自分でその時その時で出来るベストを尽くしていけば大丈夫。

でもそれって… 今までと同じじゃない?

この世には過去も未来もなく、あるのは永遠の今だけで、永遠に変わり続けるものと、永遠に変わらない原理があるだけだと思っています。

どれだけ備蓄をしても、どれだけ準備をしても、今この一瞬を大切にできない人、楽しめない人は、将来のどの段階でも永遠にそうなんだと思います。

これと備えをしないということは同義ではないのですが、まだ起こってもいない未来のネガティヴな側面ばかりに焦点を当てて毎日生きていて楽しいのか?

だったら今できるベストを常に尽くして、今を楽しむ方がよっぽどいいはずで。

僕は、『UNIVERSE 25』という実験の話が凄い好きで、人類もまた同じで、自分とは違う何かや敵や困難がないと絶滅するんだと思っています。

(【ゆっくり解説】9割が知らない雑学 YouTubeチャンネルより)


でも、もっと言うと、この世はすべてフラクタルなので、働きのアリの割合が常に一定なように、人間のある思考を持つ者、ある行動をする者の割合も常に一定なんだと思っています。

肉食動物が草食動物を食べるから残酷!と排除してしまうと、今度は草食動物が増えすぎて、森や木を荒らしすぎて自滅してしまう。

すべてのものには意味があって、すべてのものには役割があって、完璧なバランスだから顕現できてるんだと思っています。

その自分の存在意義を見つけるのが、自分の役割をまっとうするのが人生ではないか、と思っています。


同じ時間は二度とない今という時を大切に、今を楽しんで生きようと思います。

それではまたどこかで!