見出し画像

ひとり旅☺︎in台湾 〜高雄編〜


こんにちは。ふりふりさんです。

念願の奇界遺産巡り☺︎で高雄へ

移動

まずは

台彎高鐵という高速鉄道🚅で左營へ

窓口で ズゥオイン one way 指定席
って言ったら買えました😌笑

片道1490元です。
09:01発→11:00着🚅

あっ!ここで注意なのが⚠️
私の下調べ不足ですが...悠遊カードで支払いができると思って前もってチャージしたけど
悠遊カードでは支払いが出来ませんでした😱

クレジットカードはOKです◎

改札内にあるファミマで水を買って出発💨

車内

ん〜もうこれは完全に日本の新幹線ですね🤔❕

左營についたら次はバスへ乗り換え
スタバの近くの出口をでて階段を降りると
バス停🚏があります!!

親切なおばさまがスリー!と言って教えてくれました☺︎

高雄客運 E02 佛光山行き


いくらか忘れちゃいました💦多分、70元💬

思ったより早く30分もかからないぐらいで着きました🚌

どどーん!佛陀紀念館

に到着🧑🏻‍🦲

高雄の代表的宗教文化施設です☺︎

ここをまっすぐ行くと中はお土産屋さん、飲食店があってそこをぬけると

どどーーん!

僧侶さん🧑🏻‍🦲
アジア最大かつ最も高い、座った姿の仏像
仏光大仏

とにかく敷地は広く大仏はでっっかい!!
色んな場所に僧侶さんがいて少しお話ししましたがすごく優しさを感じました😌

次のところへの移動はタクシーで🚕バス停の隣にタクシーが数台停まってます!

スピード感増し増し🐆🐆であっとゆう間に到着。お会計は800元🧾

ぬっ・・・果貿社區

ちょうどいいところが植木🪴で隠れてる笑


言葉が出ないほど。この奇抜感伝わりますか?

これはマンションで
半円状にカーブしていて中心に公園があります。

360°どこをみてもすごい。

実はこれだけではなく、後ろにも別の棟があって表も円形状にマンションがあるんです。

一階には飲食店や雑貨店、美容室?などがありました。


元々は1970年代に海軍の軍人宿舎として建設された集合住宅地で

形にも理由があって、1つは室内の気温上昇を防ぎ高雄の強い日差しが直接部屋の中に入らないようにするため。もう1つは、ベランダに出た時、隣の世帯の様子が目に入らないようプライバシーが守るためにだそうです。
(奇界遺産 佐藤健寿さんの記事の添付です)

とにかくすごい数の人が住んでいる‼︎圧力を感じました🔥圧巻です。

周り一体も住宅地で生活感溢れる場所でした。

さぁ次の目的地へ🦶🏻のんびり歩いて約20分!

大通り沿いなので綺麗な道です🛣️


おお〜蓮池潭🐯🐲

広さ約42㌶、埋め立て前は72㌶もあったみたいです🫨

この池の周りに色々な建物があります🏮🏮🏮

龍虎塔
72㍍の玄天上帝


近くでカラオケ🎤してる方がいました。
大熱唱🎶

この辺はおじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場になってました🚬🃏

ここで恐れていた充電切れ....🔋📱

ぐるーっと池の周りを歩きながら🌳🌳
本当に大きいので色々見ながら歩いていると1時間はかかると思います⏰

私は途中で道を外れて左營へ。

携帯が使えないので不安でしたが
道路の案内標識があったのでそれを頼りに歩けば👍🏻 

帰りは自動券売機でプチ事件💥💥

切符が出てこないと思ってもう一度購入、そこで下を観たら切符が2枚😱ガーーーン

日本の券売機みたいに手元のところから出て来ると思いきや

ココから出ます🎫それに気づかず...😅

窓口で出川イングリッシュで必死に伝え、なかなか伝わらなくて大汗かきました🐳

けどなんとか窓口のお姉さまのスマホで翻訳してもらい返金対応して頂きました🫸🏻🫷🏻謝謝


🚅💨


無事にホテルに着き。ビール🍺


くぅ〜〜!!!染み渡る〜😚



楽しい冒険な一日でした☺︎🍀ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?