見出し画像

本日から「私のことば」を更新します

2019年の半分に差し掛かる6月に入りまして、noteを定期的に更新していこうかと思います。まずは毎日、一週間程度続けて更新することを目標に。テーマは「私のことば」。

今までだったら、ものや人との間で交わされる影響から自分一人で考えたことは、特に脳内から外在化せずに抱えて生きることが多く、どこか一部がなんとなく身体に染み込むのを待っていました。
しかし、まとまった文章を書き、ことばとして一部外在化する機会を意識的に増やしてみる「実験的な試み」をすることで、私の身体や思考の変化を観察してみるという目的で、このようなことを思い立ちました。

最初の投稿なので、最近の私の置かれている状況をさっくりと振り返ることとします。

⒈就職活動中。
-通信系のシステムを開発する企業を中心に見ている。IR、人づて、メディアの情報を確認しながら、「本質的なコネクション、コミュニケーション」の開発に従事できる企業の選考を受けに行く。波長が合う人もいれば、合わない人もいたりと、主に面接で考えさせられることが多い。
2.鎌倉市在住。
-20年以上も住んでいて、やっとここ数年地元が好きになってきた。地元のバーに行き、20〜70代の方々の地元のお友達ができるようになった。家の近くで友達ができることはとっても楽しく、最近は逆に甘んじてしまうのではないかという恐怖も出てくるようになった。最近、今後が楽しみなベンチャー企業の数々が、鎌倉にオフィスを構えることが多く、観光も相変わらずで、街は活気にあふれていて、賑やかだ。
3.青山学院大学所属の大学生。
-まだまだ単位が残っていて、週3回くらいの頻度で学校に通っている。大学の内外での社会人、学生や本、建物・風景との驚きを含んだ遭遇があるので、やっぱり面白いところである。
4,WebECサイト開発のインターン中。
-主に自社システムの納品前のテスト・ちょっとした機能エンハンスのコーディング・CI業務を行っている。ちょうど6月で入社1年が経過した。情報を端的に伝えることの難しさを感じつつ、仕事としての対話・決まり事を会社内外のコミュニケーションから学んでいる最中。IT企業としては、息の長いところで働いているが、インターン生や周りの社員の方々の入れ替えが激しい。「優秀な」エンジニアの方を採用する難しさを肌で実感している。

以上4つの項目+α(友人・家族との交流)を、週7日間適度に分散しながら、毎日過ごしています。

こうやって行動をラベリングしたことは、あんまり無かったのですが、一つ普段曖昧にしているところの見方が変わるようで、とても面白いですね。
また、時間を置いて見てみたらどんな印象を抱くのか、今から楽しみになってきました。

今日は最初なので、ここまでにします。いずれ、自分を奮い立たせる存在でもある「本」について、投稿してみようかと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?