見出し画像

コンテンツ会議お題

私が好きで、かつ、極めたコンテンツが「占術」です。

画像1

「宗教の変遷と人類の足跡」という「巨大な二本柱」と絡む「術」です。

現在、「占いの話あれこれマガジン」を作って新しい記事を追加中です。

画像2

正統な占術を使いこなすには、チャクラを稼働させねばならないので、最低でも10年の歳月が必要とされるかと思います。

得意な占術は、「占術の基本である透視と未来予知」です。

用いるツールはウエイト版タロット(ウエイト版でなければならない理由はあります)。

次に得意な占術は「手相」です。

画像3

想像以上に変化する手相は面白く、人生における必須項目とも感じています。但し、手相は未来ではなく、起こったことを現してくれる指標です。

占いの世界は、多くの素人さんと詐欺師たちが紛れ込んでいる百鬼夜行の世界でもあります。

また、依頼者の多くが望んでいるのは「真実」ではなく、「愚痴のはけ口や癒し、自己正当化」であるという、まさに人生相談劇場でもあるという、「占術」とかけ離れた世界であることも事実です。

「当たる占術」は、実は、重要視されていなかったりします。
これをエンタメ化すれば人気占い師になれるとは思いますが。

こうしたあれやこれやで、現在、考えているのが「占いビジネスサークル」です。

画像4

メインは占いのアプリ化です。

とはいえ、占いアプリはレッドオーシャンであり、実際、私自身が作ったandroidアプリを無料販売した結果でも、とても「ビジネス化」できるコンテンツとは思えなかったですね。

新しいタイプの占いアプリを作っても、厳しいでしょうね。

占いアプリは、IT環境に身を置き、JavaScriptとSwiftの基本を使えれば、誰にでも作れる初歩的プログラムです(私は非ITの素人です)。

より重要でより労力のかかるのが「データ」になります。

「文字と画像」ですね。

しかも、ありふれた「明日の運勢」などの「占いですらないお遊び、ヒマつぶしコンテンツ」は全くお呼びではありません。より斬新なコンテンツが求められます。

例えば、私が作れるコンテンツでいえば、以下の通りです。

色物系。
「恋愛口説き方シュミレーションアプリ」
「セックステク上達アプリ」
「金運完成シュミレーションアプリ」

真面目系。
「自分探しシュミレーションアプリ」
「自分にフィットする処世術を見つけるアプリ」
「人材選びシュミレーションアプリ」

このようなテーマに特化したアプリを作り、有料アプリとして展開するのではなく、「企業のオマケ」として活用していただく「景品アプリ」として売り込むビジネスがメインになります。

その他、アフィリエイトやイベントにも活用できます。

金銭の授受はnoteの機能を活用します。

note手数料込みで「25%のバックマージン」を予定しています。

このように、WinWinなビジネスを模索するサークルを設立する予定でいます。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?