見出し画像

アニメ | どろろ※2019年版

2019年版完走しました。

1969年版を全部観終わってから観ようかと思っていたら、Netflixでは年内いっぱいで視聴できなくなるみたい。慌てて観た次第です。

冒頭ひたすら地獄、その地獄から這い上がるため我が子を鬼神へ差し出す景光。百鬼丸へ強いた犠牲の上に成り立つ繁栄、平和が、鬼神から取り戻すたび坂道を転がり落ちるように厄災に見舞われ、それが百鬼丸のせいだとする人々。

1人か、多数かー

どちらがより多くの安寧につながるかを基準とすれば百鬼丸は悪、ってそもそものきっかけに目を瞑って言えることなのか!自身が犠牲を強いられることを想像するとどちらが正義、という観念では考えられない。

わたし自身だったらどう思われようが、あがきにあがく。
でも醍醐の人々だったら逆で"今"のこの安寧が崩れてしまうのであれば、多数のためにーと思ってしまう…。

どろろが唯一の救いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?